« 少年漫画の法則。 | Main | ミスター高橋の功罪。 »

May 06, 2005

新日よ、PRIDEやK-1を意識する前に、もっとプロレスを大事にしてくれ。

 現在プロレス界において、30数年の歴史を誇る新日本プロレス
絶対的君主アントニオ猪木をはじめ、数多くのスターレスラーを輩出してきた。名実ともに盟主である新日が、今途方もない迷路に迷い込んでいる。

 新日本プロレスといえば、良くも悪くもカリスマ猪木の存在が不可欠だ。幾多の名勝負、異種格闘技などで一時代を築いてきた。その後も様々なレスラーにより隆盛を保ってきたが、いよいよもってその盟主の座を明け渡す時が来たのかも知れない。それも自らを作り出した猪木の手を借りるまでもなく。

 猪木の現場介入(主にカード編成)はたいして悪い事ではない。たしかに大会直前のカード変更は、ファンありきの行動としては決して褒められたものではない(変更前のカードは興味が薄れるモノが大半ではあるが)。

 何より最近の新日はストーリーが粗過ぎる。あからさまに(会社的にこうあってほしい)結果が見えているカード(小島vs中邑)や、せっかく盛り上げたアングルを単発で終わらせたり(IWGPトーナメントで優勝した天山が初防衛戦を落とすなど)、とにかく選手の売り出し方が素人目にもマズイのだ。

 そこにいくと、三沢光晴率いるプロレスリング・ノアは、地味ながらも選手やカード(地方は別として)を大事に温めている。新日のお家芸であるドームにも進出し、今や盟主の座はノアに傾きつつあるのは明白だ。

世間一般の企業においても、もはや売り手主体では商売は成り立たない。時代は買い手市場なのである。せっかく外部よりトップを招き入れたのだから、変なしがらみにとらわれることなく、ムラ・ムリ・ムダを廃し、堕落した新日本プロレスをカイゼンしてほしいモノである。

|

« 少年漫画の法則。 | Main | ミスター高橋の功罪。 »

Comments

かなり前に書いたものなのですが、記事をTBさせていただきました m(__)m

いやもう、本当に仰る通りだと思います。とにかく今の新日は粗い。粗過ぎる。その一言に尽きると思います。様々なストーリーが存在するのは大いに結構なのですが、それらが一つとして交錯していないんですよね。結果、全て中途半端、グダグダになってしまい…

今回のドームだって、カードを見ても、正直、金を払って会場に行きたいとは思えませんし…

元新日ヲタとしては、何とか「丁寧さ」を取り戻して欲しいのですが(-_-;)

Posted by: りょー | May 06, 2005 23:45

りょーさん、コメントありがとうございます。新日はホントあれだけの選手を抱えながら生かし切れていない、盟主に拘り過ぎているという点で、巨人と一緒だと思います。いちどホリエモンに買収された方が良いのでは?(笑)

Posted by: 論と乃亜。 | May 07, 2005 12:21

いきなり揚げ足取りで申し訳ないのですが・・・

「現在プロレス界において、40数年の歴史を誇る新日本プロレス。」とありますが・・・
新日は日本プロレス分裂後の昭和47(1972)年に設立されているので、まだ40年もたっていませんよ~。

書かれている内容に関しては同意ですねー。
これは地上波の中継の仕方にも問題があると思うのですが、現在起こっている「流れ」の伝え方がノアよりもはるかに下手ですね。

現に先日まで行われていたジュニアの大会なんて全然TV中継されてないし・・・(去年もタイガーが文句言ってましたね)
正直言って、イタリアの某サッカー選手が昔からファンだったなんてどうでもいいのにねw

名前伏せているのに長々と書いて申し訳ありません~、では失礼いたします。

Posted by: 通りすがり。。。 | June 21, 2005 12:54

通りすがり。。。さん、ご指摘&コメントありがとうございます。
ありゃ、そういえばそうですね。訂正します。
TV中継についてはどうなんでしょうか。
多少遅れてでもジュニアの大会を何週かで流れを追って行くとか、テンコジ対決なら1時間丸ごとライバルストーリーを追って行くとか。
そこらへんはPRIDEなんかでは過去の対決を見せたりしてうまく煽ってますよね。
扱う試合はひとつにして、それをうまく魅せる方が観る方も感情移入しやすいと思います。
対象をプロレスファンではなくあくまで一般視聴者向けに作るといいのではないでしょうか。
最近全く観てませんが。

Posted by: 論と乃亜。 | June 25, 2005 13:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新日よ、PRIDEやK-1を意識する前に、もっとプロレスを大事にしてくれ。:

» IWGPヘビー級&三冠ヘビー級 統一タイトルマッチが決定 [RedRoom2097]
 新日本プロレスの2・20両国国技館大会において、IWGPヘビー級と三冠ヘビー級 [Read More]

Tracked on May 06, 2005 23:37

» 三沢&藤波組は、まさにダークタッグ [プロ格.com]
 新日本の5・14ドームの最後の試合は、三沢&藤波vs蝶野vsライガーで行うこととなった。  小島vs天山とのダブルメインイベントとなってはいるが、真実のメインイベントは三沢&藤波vs蝶野vsライガー。  ダブルヘッダーを行う三沢への配慮も考えられるが、こうも考えられ..... [Read More]

Tracked on May 07, 2005 05:30

» 5/14(土)新日追加カード、武藤vsウォーターマン、みのるvsアレク決定! [Kento!BLOG]
5/14(土)新日NEXESS 東京ドーム ■スーパードリーム・タッグマッチ ▼藤波辰爾、三沢光晴 vs 蝶野正洋、ライガー ■IWGPヘビー級選手権試合 ▼小島聡 vs 天山広吉 ■IWGPタッグ選手権試合 ▼棚橋弘至、中邑真輔 vs 中西学、カシン ■スペシャルシングルマッチ ▼武藤敬司 vs ロン・ウォーターマン(※追加決定カード) ▼永田裕志 vs 高阪剛 ■IWGPジュニアヘビー級選手権試合 ▼タイ�... [Read More]

Tracked on May 07, 2005 08:26

« 少年漫画の法則。 | Main | ミスター高橋の功罪。 »