June 24, 2007

OJTを終えて。

今年で4年目。

仕事に慣れが出ている。

大事なのは、スピードや要領ではなく、利用者に対する思いやり。

できないことを見るのではなく、相手の良いところに目を向ける。

いつでも目の前にいる利用者に一生懸命になる。

最初に受けた感動を忘れない。

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January 10, 2006

忘れてはならないもの。

大きなイベントを行う度に物事はひとりでできるものではなく、皆の協力の上で成り立っていると痛烈に感じる。

万全を期して企画したとしても、想定以上の事態が必ず起きる。

そういう時にいちばん大事なことはやはり人の助けとその思いやりの気持ちだろう。

人は何事も自分ひとりで成し遂げてきたと思いがちだ。

しかしその影には必ず誰かしらの助力があってこそ成り立っている。

ただそれを常に忘れてはならない。

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October 07, 2005

優しい声掛け。

オイラ、関東人特有の(?)話し方が冷たいみたいなんです。

自分ではなかなか気付かないんですけど、声が低くてボソボソ話すからそっけない時があるようです。だから話した印象もあんまり良くないかなぁ。

だとしたらもっと意識して優しく話さないと、そんなつもりがなくてもまわりがどんどん離れていってしまいそう。

たとえていうならば、外国人が話す時ぐらいの大げさな感じを心掛ければいいのかな。それぐらいの気持ちでないと、きっと相手も話していて気持ち良くないかも。そうするとまわりも自分も楽しくなくなっちゃう。

優しい声掛け、大事ですよね。

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October 04, 2005

コミュニケーションは大事よね。

職場でも私生活でも、コミュニケーションをとることはとても大事です。

話題はなんでも良いのです。今日の天気でも、昨日あった出来事でも。とにかく一日職務以外でひとこともしゃべらないというのは、自分にとっても相手にとっても健康上非常によろしくないのです。

とは言っても生まれ持った性格上、照れがあったりしてうまく話せなかったりすることもあるわけです。でも社会に出た以上、それではいつまでも通用しません。今日できなかったら明日。明日できなかったら明後日。

とにかくその都度、意識しないといけないのです。

たとえ今すでに職場での評価が乏しいとしても。

相手が誰であろうと、気分が乗らないとしても。

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September 27, 2005

あいさつ。

どんな時でもあいさつって大事だよね。

初対面の時、出勤時、休憩の時、帰る時、etc…。

恥ずかしがらずにこちらから気持ち良くできれば、相手も気分が良いはず。

ちゃんとできなければ、相手も気分良くないでしょう。

相手に求める前に、自分から行動しなくちゃ。

きっと相手だけでなく、自分も気分が良くなるハズだから。

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