ドッグカフェ(おきにいり)。

July 17, 2010

モレスキンブックジャーナルを買ったよ。

モレスキンブックジャーナルを買ったよ。
美崎栄一郎さんの影響で、モレスキンブックジャーナルを購入しました。

今まで本の感想(主にビジネス本の気になるポイント)は和田裕美さんの営業手帳に所々書いていたのですが、すっきり一冊のノートにまとめたいと常々思っていました。

そこへ美崎さんが著書でブックジャーナルに読んだ本のカバー(縮小)を貼り、アクション書評を書き込んでいると紹介されていました。

本を読んでいいなと思うだけでなく、「自分自身や仕事のためにどう活かすか」を目的にする。

それを行動に移す仕組みまで作り実践する。

これなら後でも読み返しやすそうです。

まだ使い慣れていないので、まずは赴くままに母艦ノートに書き込み、とくに取り入れたいポイントをブックジャーナルに書き移そうと思います。

いずれ書き込みが増えたら、またブログで紹介しますね!

読書にまたひとつ楽しみが増えそうです♪

| | Comments (55) | TrackBack (0)

December 10, 2009

iPhone買ったよ。

006_2 007

iPhone 3GS 32GBを購入しました。

のんちゃんの動画を撮りたいのがいちばんの理由です。

お、動きが早い…。

こ、こっち向いて…。

むぅ、難しい…。

注:まだ動画を貼れませーん(*_*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

和田さんの営業手帳を買ったよ。

Photo_2

新米リーダーは仕事に優先順位や段取りがつけられず、いつも後手に回ってうまくいきませんでした。

職場では文庫本サイズのノートを使っていましたが、カテゴリーもバラバラで、どこに何が書いてあるのか、埋もれてしまうこともしばしばでした。

今使っている(使いこなせていない)フランクリンの手帳は大きくて職場で持ち運べないので、職場用に手帳を使うことにしました。

以前も使ったことのある和田裕美さんの「売れる営業手帳」。

程よいサイズでズボンの尻ポケットに収まり、書きやすいのです。

さらに毎週和田さんの言葉が乗っているので元気が出ます。

また大好きな茶色の革カバーも購入したので、持っているだけで楽しくなってきます。

月のカレンダーを見て早め早めに業務に取り組んでいけば、もっとたくさんの仕事を抱えても、余裕を持って手がつけられそうです。

ただ日々のたくさんのメモがあちこちに散らばっているので、カテゴリー分けなどをどうするかが課題です。

同じ和田さん仲間は、夢や希望を手帳に書いて毎日読み返し、みごと叶えたそうです。

なりたい自分をめざして、夢やわくわくをいっぱいこの手帳に詰め込みたいと思います。

P.S.届いた手帳を開いてビックリ。和田さん直筆のサインが名前入りで入っていました。感動です。和田さん、ペリエのみなさん、本当にありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

来年のリフィルを買ったよ!

Photo_15 ワクワクしてきたよ!

今日はお休みなので、横浜のハンズで手帳のリフィル(中身)を購入してきました。

手帳はフランクリン・コヴィー社製イタリアンショルダーのファスナータイプです。購入した際にも記事をアップしましたが、とにかく一目惚れでした。

毎年この時期はどのお店でも来年の手帳やカレンダーが所狭しと並べられています。わんこもリフィルを手にしてすぐ、来年やりたいことがいっぱい浮かんできました。

1.人間(わんこ)性を高める!

2.介護福祉士試験に合格する!

3.職場で昇進する!

4.ビジネス研修に参加する!

5.京都へ旅行する!

6.体重を5kg落とす!

7.家族ますます仲良くなる!

8.一眼レフカメラを活用する!(ブログで発信する)

9.お互いを高められる彼女を作る!

ちょっと考えただけで次々と出てきました。これらの夢に日付を入れ、具体的な行動目標を立てて実行していきたいと思います。

そしてわんこ最大のテーマ

”相手に思いやりの持てる優しいわんこになる!”

を来年実現させます!!

やればできる、よっしゃ!!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 25, 2006

わんこのマイブームはブックカバー。

book 通勤中はよく本を読みます。以前は1〜2年に1冊程度だったのに、ビジネス書をはじめ、いろんな本を読むようになりました。

本が好きというより、あてもなく本屋さんにブラリと入り、パッと見て気に入った本を買うのが好きなんです。いわゆるジャケ買い(CDにもいえますが)。

で、今までは本屋さんが買った時にしてくれるカバーをしてたんだけど、ある時ハンズで革製のブックカバーを見つけたので使ってみました。

もともと使い込む程馴染んで愛着が湧くジーンズや革のブーツなどが好きだったので、この革製のブックカバーもすぐにお気に入りになりました。

なんてったって本屋さんのカバーと違ってその値段の割に高級感が漂い、頭が良さそうに見せてくれる気分になること受け合いです!

読書が楽しくなり、いろんな本を読みたくなるのです♪

(今は文庫本やノートにも使用しています。)

あとは本の知識を吸収して自分の感性を磨くだけですね!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 06, 2006

精一杯生きよう!32歳の決意。

   Kantoku

牛島監督が祝杯に駆けつけてくれました!(ウソ)

今日は映画「LIMIT OF LOVE 海猿」を観てきました。

「皆で生きて空を見よう。」

絶望の中、生きることをあきらめない。

誰一人、欠けることなく。

どんな時でも精一杯生きることが大切だと改めて思いました。

今日で32歳、精一杯生きてみたいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 20, 2006

今さらながらバトンやってみまちた。

だいぶ前に自分からもらっといて全然手を付けていなかったのですが、「豆柴犬シルchan」のシルママさんより「好きなものバトン」をいただきましたのでいってみたいと思います!(まだバトンなるものをやってる人っているのかしらん?)

1.好きな俳優は?

昔「未来警察」という映画に出てたカースティ・アレイ(ほか「ベイビートーク」などに出演)という女優さんがキレイだなぁって思いました。男性は中村雅俊さん、ジョニー・デップです。

2.好きな番組は?

雅俊さん主演「俺たちの旅」ですね!まさしく青春ドラマの金字塔!現代の若者に失われた熱き友情を描きます!あとは「太陽にほえろ!」とか。最近は「ガイアの夜明け」のようなビジネス関連のドキュメント番組が好きです。

3.好きな映画は?

ジョニー・デップ主演「ギルバート・グレイプ」です。家族愛がテーマで、字幕なしでも何十回と観るほど好きです。

4.好きなお笑い芸人は?

しいて言えば昭和の漫才師ですかねぇ。芸に深みがあります。やすきよとかあした順子ひろし、大木こだまひびきとか?まぁ特番で観る程度ですが。

6.好きなスポーツは?

キックボクシングです。昔やってて面白かったので(代官山の伊原道場です)。K-1は観ません。

7.好きなスポーツ選手は?

んんー、誰だろ?昔はプロ野球西武ライオンズの秋山幸二選手ですね。日本シリーズで本塁打を放ち、バック転でホームインしたシーンは有名です。

8.好きな音楽は?

やっぱり洋楽ですね。ロック・ポップス・ヒップホップ・ソウル・ジャズ少々、なんでも聴きます(詳しくは音楽バトンで)。今は雅俊さんです^^

9.カラオケでよく歌う曲は?

十八番は「ワイルドでいこう!」テケトーな英語で絶叫します。他人がいてもカンケーありません!!あと「タイガー&ドラゴン」「ユースフルデイ」、雅俊さんとか。最近のよりもチェッカーズや安全地帯など、学生時代の曲が好きです。デュエットで「ロンリーチャップリン」「銀恋」とかも歌います♪

10.好きな漫画、雑誌は?

とにかく手塚治虫の漫画はいっぱい読みました。小学生の頃「野生時代」という小説雑誌を定期購入して「火の鳥」見てました。全何十巻と集めるのが好きで、家にいっぱいあります。詳しくは「漫画バトン」をどうぞ。

雑誌は立ち読みがほとんどになりました。「週刊SPA!」の「おちまさとの社長の腹」とか面白いですね。

10.好きな料理は?

なんといっても鎌倉が誇る名店、「稲村亭」の焼豚です!なんと某首相や某深キョンとかが買い求めたそうです!あと川崎の「じんろはうす」はチンチャーマシッソヨ~(超ウマイ)!

11.好きな時間は?

カフェモカをすすりながらほっと一息ついているとき。本読んだり手帳を眺めたり。

そしてなんといってもわんことまったり過ごしているとき!おしりをくっつけ合って寝転んでます^^

12.好きな動物は?

もちろんロン&のんです!!^^

番外.好きな人は?

...イマセヌ。

ちょっと芸能関係を中心におしゃべりしてみました。とっても楽しかったよ!シルママさんいつもありがとです♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 04, 2006

夜王(ヤワン)。

yaoh2 ロミオへようこそ、ジュリエット!

すべての女性を幸せにしたい。

TBS系ドラマ「夜王(やおう)」主人公、的場遼介のホストとしての信念です。

新宿歌舞伎町のホストクラブ「ロミオ」。そこでは夜な夜な女性が癒しを求め、夢見て訪れます。

ホストといえばみなさん、どういった印象があるでしょうか。

お金のために女性を喰い物にする。

No.1をめざしてお互いを騙し、陥れる。

そんなイメージを覆し、客である前にひとりの人間として女性と接する遼介に、周囲も次第に理解を深めていきます。

物語はいよいよロミオNo.1ホスト聖也との全面対決へ。

わんこも出会ったすべての人々に幸せを感じてほしいと思います。

P.S.最近忙しかったので、今日は天気が良いけどおウチでわんことまったり読書をしてのんびり過ごします♪

| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 21, 2006

わんこたちの旅。

oretabi

ロンスケ・ロン六・ノメダ(く、苦しい)

昭和50年頃の青春ドラマといえば「俺たちの旅」!

カースケ・グズ六・オメダの若者3人が繰り広げるドタバタ青春コメディーの金字塔です。

もともとおかんが中村雅俊さんが好きで観てたのですが、先日の記事でも紹介したとおり、今わんこがハマっているのです(レンタルビデオで1巻から観てます)。

現代のドラマと違うのは「いまどきこんなアツいヤツらいないよ!」てくらい青春してます。

友達のために家を飛び出す。

友達のために相手を怒る。

友達のために涙を流し、共に笑う。

今だったら「ダサイ」「暑苦しい」なんてハナで笑われそうですが、そういった人間としてのあたりまえの感情が失われているご時世がちょっぴり悲しくなってきます。

1年間放送された後、10年後・20年後・30年後と節目でスペシャルが製作されているのもこのドラマだけではないでしょうか。

エンディングで流れていた詩もとても印象に残っています。

ロンはロンのままで
のんはのんのままで
2代目ロンは2代目ロンのままで
わんこの人生は
それでいいのだ

とにかく現代のクールで斜に構えている若者に観てほしいものです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 19, 2006

雅俊さん。

masatoshi1    masatoshi2

ウチのおかん、中村雅俊さんが大好きなんです。

雅俊さん、「われら青春!」「夕陽丘の総理大臣」といった青春ドラマを代表する俳優さんです。しかも俳優さんでありながら、ヒット曲も多数ある歌手でもあるのです。

...って説明いらないほどの方だと思うんですけど、とにかくおかんが好きでよくオイラも観て聞かせられていました。そんなおかんのためにCDをレンタルしてきたのですが(そこまで好きなら買えよ!)、昨年ちょうどベスト版が出たようです。

どれどれ...おお!「ふれあい」「心の色」「恋人も濡れる街角」!とにかく往年の名ドラマの主題歌ばかりではないですか!しかもそんなタイアップなしでも充分なぐらいの名曲です!

どちらかというとドラマはほとんど記憶がないので、これを機会にDVDを観てみようかなぁ(「俺たちの勲章」なんて松田優作と共演しているんですもんねぇ)。

そんなワケでわんこのヘヴィローテーションは雅俊さんです♪それにしてもいくつになっても若いなぁ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)