セミナー・講演会。

May 25, 2011

想い出の銀座でhyakuхamour。

P521014222
銀座 hyakuхamour にて、
久々に和田さん好きの集まり
「イエローテイルの会。」を開きました。

もともと3月12日に予定していたのですが、
震災の影響でこの日まで
延び延びになっていたのです。

会場の hyakuхamour
美崎栄一郎さんを通してシェフの安東さんと知り合い、
美崎さんや美月あきこさんや田島弓子さんなど
著者さん絶品のトマトすきやき鍋を
イエローテイルのみんなに楽しんでもらおう!
と企画しました。

また「イエローテイルの会。」の原点である
和田裕美さんの「人に好かれる話し方教室」が
お店の近くにあり、
授業で窓の外に向かって練習したなぁなんて
想い出もあったりしたのです^^

今回参加者の中には勉強会仲間の中久さんが
主催されている読書会から流れてきて下さり、
馴染みのメンバーも初参加の方もいて
賑やかにはじまりました。

スピーチと相手の話を聴く姿勢を兼ねた
自己紹介でもさすがはワダラー!
みなさんうんうんとうなづき相手を受け入れる
姿勢と笑顔が素晴らしかったです!

最近興味があることとして
片付け祭りや漫画ワンピースw
花の都パリの話題が出たり、

和田さん歴では
「仕事に迷っているときに和田さんに出会った」
「函館から上京してきたきっかけが
 和田さんの“世界№2~”だった」
といったお話も聴けました。

さらに二次会では和田さんの
陽転コミュニケーション1級講座を
受講を終えて駆けつけて参加して下さった
仲間が6名もいらっしゃいました!

Facebookやツイッターつながりの方にも
直接お会いでき、あっという間の3時間でした♪

参加して下さったみなさん、
本当にありがとうございました!

また本来であればお休みだったのに、
無理なお願いを快く聞いて
お店を貸し切りにして下さった
シェフの安東さん、お店のみなさん
本当にありがとうございました!

「イエローテイルの会。」は、
和田裕美さんの「人に好かれる話し方」を
みんなで楽しく飲みながら(笑)実践する会です。
和田さんが好きな方ならいつでも大歓迎です!

仲間や場の雰囲気を大切に、
人と人との繋がりを楽しく広げていきましょう♪

今後の予定です。
 7月BBQ大会
 8月一流ホテルでビアガーデン
12月一流ホテルで気分はセレブパーティー♪

このほかスピンオフ企画もいろいろやります^^

P521016211

| | Comments (26) | TrackBack (0)

April 21, 2011

人生で「なんとなくイイ気分」になるために。

20110415_2014

美崎栄一郎さん主催 
社会人のための勉強会UNDERGROUND
第6回「あなたの習慣を変えるきっかけに」へ
スタッフとして参加しました。

講師は習慣の改善するプロフェッショナル
伝ちゃんこと佐藤伝さん。
習慣を変えるきっかけとして、
7つのコンパスを伝授していただきました。

①人生は遊業(ゆぎょう)だ!
人生は修行だと思うと苦しい。
ハプニングも今日のシナリオだと受け入れる。
とにかく面白いからやってみよう♪

②ビビサク!
ビビッときたらサクッと行動しよう!
これはバカリーマン伊藤喜之さんの
「超速行動」と同じですね♪

③迷ったらやめる!
うまくいくときは迷わないもの。
結婚も同じ(笑)

④さわやかなズーズーしさ(笑)
さわやかにお願いしてみよう♪
人生で幸せに成功するコツ。

⑤いいヒト仮面をはずせ!
人間は人に迷惑を掛けたり
掛けられたりして生きていく生き物。

⑥たかがメモ、されどメモ。
伝ちゃん推奨 9マスメモの活用。

⑦お金は感謝状。
お金は人からの「ありがとう」が形を変えたもの。
お金はエネルギー。
「今月はエネルギーが足りないから補充しなくちゃ(笑)」

そしてこれらの行動習慣はすべて
「なんとなくイイ気分」になるため。
それが人生でいちばん大事と伝ちゃんは説きます。

確かに「人生を成功させる」「夢を実現させる」ために、
なかばストイックになって途中でイヤになって
続かなくなってしまいがちですが、
コレなら気負わず楽しくできそうです。

さらに彼の主催する“行動習慣ナビゲーター”の
受講者の成果も披露されました。

すごいのがF総研に出向き、
「私はこんなセミナーができます!」と売り込み、
社長クラスの受講生を前にセミナーを開いた
というエピソード。

まさに“さわやかなズーズーしさ”の実践です(笑)

う~ん、わんこもなんとなくイイ気分になるために、
勉強会やイベントで実践していきます。
とくに“さわやかなズーズーしさ”を^^

このほかにも「なんとなくイイ気分」になるために
たくさんのメソッドを笑いも交えながら
楽しく教えてくれた伝ちゃん。

いずれ彼の主催する朝食会やセミナーを
受講してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2011

ステキなゲストだったよ♪@築地朝食会。

2011041522_0815

今朝は久々に美崎栄一郎さんの
築地朝食会に行ってきました。

んー、震災以来実に一ヶ月振りだぁ。

本日は取材ありきでゲストはなし。
まぁ美崎さんご自身が豪華ゲストなんだけど^^
参加者同士の交流会となりました。

参加者はほぼ常連さんでしたが、
わんこのグループでは
タロット占い師やコーチ、
スキーのインストラクターや
恋愛鑑定士(?)
とバラエティーに富んだメンバーでした。

飛び出した話題も昨今のスマホ事情や
朝食会などなど、
やはり多岐に渡り盛り上がりました。

会の後半では会場としていつも訪れている
すし鮮の女性会長が登場、参加者一人一人にご挨拶。
席に着いていろいろと話して下さいました。

「20億30億で倒産するぐらいなら、
100億ぐらいドーンと借りて倒産したいわな。」


ぜひひみつの学校に登壇して
いただきたいものです(笑)

さてさてわんこは今、美崎さんの
UNDERGROUNDで勉強会の運営の仕方を学び、
PB(パーソナルブランディング)  で
自分が何をやりたいのか仲間と自分磨きを学び、
それらを築地朝食会で
アウトプットしていくことにします。
P.S.オーストラリアのTVが「ニッポンは元気だよ~」
ということで取材に来てました^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2011

勉強会で学んだこと。

54_large_3

去年から始めた勉強会活動。

はじめたきっかけは美崎栄一郎さんの築地朝食会。
いろんなビジネス著者の方に会える!
というミーハー的考えが最初でした^^

そのうち文房具や手帳の勉強会、
読書会などにどんどん手をひろげてみると
いろんな人に出会うことができて本当に楽しいです。

ちょうどわんこが主催している
和田裕美さん好きの集まり
「イエローテイルの会。」が、
参加人数も増えて運営が行き届かなくなり、
半年以上活動をお休みしている頃でした。

すべてを主催者だけが取り仕切っていると、
全体を気に掛けているため
初参加者にまでなかなか気が回らなくなります。

また久し振りに遠方から参加して下さった方に
「あまりお話しできませんでしたね。」
といったメールをいただいたりと、
残念な思いをさせてしまったこともありました。

そこで他の勉強会に参加したり、
主催者の方に会の運営の仕方を伺ったりしていると、
まずファシリテーターの存在が大きいと思いました。

ファシリテーターが何人かで
細かいところを率先して引き受け、
参加者を誘導していきます。

主催者はゲストや初参加者のアテンドに
重点を置けるため、安心して彼らに任せられます。

そうすると今まで常連同士で盛り上がり、
初参加者が溶け込みにくいといった
弊害も少なくなってきます。

そういう意味でも、席の配置なんかも
考える必要がありそうです。
常連や初参加だけで固まらないように...。

またお会計も今まではさんざん飲んだ後だけに
毎回グダグダになってしまい、
スマートさにだいぶ欠けていました。

こちらはあらかじめ参加費を告知しておき、
会がはじまる前に徴収という方法で解消されました。

あとは飲むとダラダラ延々と続いてしまうので、
二次会の時間をきちんと区切るようにしたいですね。
(あ、飲み放2時間じゃ短いのと、
仕事で二次会参加からという人のために
二次会が必要なのですよ。あくまで^^)

告知の仕方も美崎さんのUNDERGROUNDで
勉強になりました。

司会を担当させていただいたとき、
いかに講師の方が話しやすいようにするか。
参加者が楽しんでもらえるようにするか。
場の雰囲気作りも重要だと学びました。

直前で念を押すリマインドメールも大事ですね。

本当はみんなmixiやっててくれると
告知もコメント返しもラクなのですが、
PCあんまり開かない人が多いので...^^

告知メールも最初はいいのですが、主催者だけでなく、
ファシリテーターにも手伝ってもらうといいですね。

特に告知後なかなか出欠の返事がないとき、
何度もメールすると参加を急かしているようだけど、
たとえば女性参加者には女性のファシリテーターに
メールしてもらうと抵抗がなさそうです。

このほかお題を決めて1分間スピーチをしたり
写真や動画をオンラインアルバムにアップしたりと
いろいろやっていますが、さらにメーリングリストや
ブログを活用していこうかと思っています。

これからも、もっともっとみんなが楽しんで、
お互い成長できるイベントを作っていきたいな。

そしていずれはお互いの子供たちも一緒に、
親子2代で楽しく繋がりたいな。

そのためにも、もっともっと勉強会を通して
いろんなことを学んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2011

極上朝食会に行ってきたよ♪

                                20110124_0713_edited1

今朝は勉強会仲間のYURI さんが主催する
極上朝食会@パークホテルに行ってきました。

冬の朝は暗くて寒くて眠い!のですが、
普段着ないいっちょうらのスーツを着て、
朝から豪勢な食事にテンションがめちゃ上がりました!

この日は和食ですな。

でっかい鮭をメインに、小鉢がた~くさん。

うん、美味^^

初参加の方が多いなか、勉強会の話、個人名刺の話、勉強会の運営の仕方など、今の自分が知りたい情報が聞けて充実とした2時間となりました。

会が終了してもまだ9時!と、
一日の残り時間がたっぷりあるのも魅力的です。

ちょうど仲間内で外資系ホテルのランチ会を
やりたいと思っていたので、良い機会となりました♪

(むう、ギャラクシーだと写真の解像度が高いので、
圧縮してアップするとかなり荒いなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2011

イベント3連チャン面白かったよ♪

15日はビジネス著者さんのイベント3連発でした!

P1150014111_2

①「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」の
美月あきこさん

第一ホテル東京シーフォートにて、
豪華機内食をモチーフにしたランチ会。

う~ん、セレブな雰囲気と美しさに飲みキャラ爆発!?な美月さん、ステキ過ぎます(笑)
ぜひジョッキにテキーラで乾杯しましょう。
帰りは「冷凍マグロお届け~!」でお願いします^^

P1150035222

②続いて和田裕美さんの新年会!

早くも移動時間に難あり30分の遅刻。
もうみんなワインで出来上がっとる^^
わんこはこの後もあるのでひたすらウーロン茶で乾杯。

この日はめずらしく風邪を引いてマスク姿の和田さん。
ある意味貴重な(?)写真です。

P1150126333_edited1

③最後は美崎栄一郎さんのUNDERGROUNDにスタッフとして参加。

「サラリーマンのための時間術&セルフブランディング術」と題して行われた社会人の勉強会。

今回は何と70人ほどの参加者がいたのですが、
わんこが司会の大役を仰せつかったのです!

緊張するなというのがムリな話で(笑)、
「人に好かれる話し方」もへったくれも
ありませんでした。
和田さんごめんなさい!

美崎さんの横でツイート中継しながら
何とかメモできたのが

「得意なことを人に覚えてもらってなんぼ。」
会社で「あいつだったらできるだろう」と
任せてもらえるようになる。

自分の得意分野をどんどんやってみせます!

「社会人が自由に使える時間は
一日にたったの2時間。」
いかにやりたいことの優先順位をつけられるか。

夜中にビール片手にウィキってググってユーチューブで昔のバンドの映像をダラダラ観ているわんこには耳の痛い話でした。

「自分はワールドカップのベッカムだと思えば、
役員へのプレゼンは何とも思わなくなる。」
というお話を胸に、2月と3月の司会もがんばります!

この日はほかにも気になるイベントが目白押しだったのですが、大満足おなかいっぱいの一日でした^^

美月さん和田さん美崎さん
スタッフのみなさん
そして一緒に参加されたみなさん
本当にありがとうございました!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2010

人間としての魅力溢れる女性に出会ったよ。UG第1回松本ちあきさん

20101221_2302332_2

美崎栄一郎さん主催の勉強会「UNDERGROUND」。

ボランティアスタッフとして受付を担当しました。

記念すべき第1回目のゲストは「交渉(ネゴ)の法則」の松本ちあきさん
海外でTVのフリーランスのプロデューサー/ディレクターとしてもご活躍されています。

ご著書ではメジャーリーガー松井秀喜選手との交渉の過程を柱に、交渉を成功させる法則を紹介しています。また合間合間にはハリウッドの映画監督やアル・ゴア元米副大統領などの超大物との交渉秘話なども公開され、本当に最後まで惹き込まれてしまいます。

ちあきさんご自身も非常に気持ちの良い素敵な女性でご著書同様魅力に溢れ、お話ししていてもどんどん惹き込まれてしまいます。

見返りを求めるのではなく、相手の話を聴こうと思うこと。

交渉相手が怖そうでも、その場を気分良く過ごせるようにする。

好きな言葉は「思いやり」。

ちあきさんは女性としても人間としても惚れ込んでしまいます。

また自分がいいと思って作った番組が他の人はどう思っているのか意見を聞くリアリティーチェックはとても大事だと思いました。

こわくてなかなか聞けないんですが...^^

次回1月15日の第2回でもご来場いただけるとのこと。
ぜひまたご縁をつなげていきたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 24, 2010

PLやるなら飲み代減さにゃ。〜ひみつの学校

美崎栄一郎さん主催「ひみつの学校」に参加しました。

今日のお題は「簿記の知識がなくてもできる
『パーソナルファイナンス管理術』」。

女性会計士の方を講師に、簿記のぼの字も知らない
わんこでもついていけるような、
わかりやすい内容でした。

家計簿というと切り詰めてストレス溜めたり、
貯蓄しないと将来が不安になったりと
重荷になって挫折しがちですが、

10万円の使途不明金を
とりあえず雑費として処理するぐらいのゆるさで
(先生実話だそうです^^)
まずはやってみたいと思います。

資産もへったくれもないわんこは、
まずは家計簿的なPLからつけてみようかな。

勢いで行く飲みを減らして、
純資産を増やしていかないと…(笑)

先生の同僚の会計士さん達が全員
「家計簿つけるのを挫折した」
という話がおもしろかったです^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

レバー味の歯磨き粉とミント味の歯磨き粉。

Photo

丸善丸の内本店にて、米作家ジェフリー・ディーヴァー
さんのトーク&サイン会に行ってきました。

リンカーンライムシリーズのスピンオフ作品第二弾
「ロードサイド・クロス」出版記念に伴う初来日とあって、早い時間から行列ができていました。

トークでは「今この場で作品作りをする」と仮定し、
ジェフさんが実際どのように構想を温め、
いくつもの綿密なプロットを立てるか等を順序立てて
話して下さいました。

中でも面白かったのが、
「レバー味の歯磨き粉とミント味の歯磨き粉」のお話。

自分がいいと思っていても、みんなが欲しいとは
思わないレバー味の歯磨き粉。

誰もが欲しいと思うミント味の歯磨き粉。

ただ自分が書きたいと思うものだけではなく、
みんなが読みたいと期待する作品を書く。

さすが知性派ライムの生みの親ならではの表現でした。

作品のアウトライン(構想)を八ヶ月かけて描くことで
あれだけ深い作品の世界観を作り出すジェフさん。

ぶ厚い著書もなんのその、ハラハラドキドキ最後まで
一気にのめり込めます。

まるで映画の世界のような作品に、さっそくどっぷりと
浸かることにします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

和田語録いただきました!

Photo

リブロ池袋本店にて和田裕美さんサイン会に行ってきました。

和田さんの営業手帳購入者向けのイベント。

来年一年間使う真新しい手帳に、サインとお言葉を記していただくのです。

わんこは今年で3年目のユーザーですが、セミナーや本の感想を書き込むなど、もっぱらノートとして使い込んでいます。

以前雑誌で紹介されていた「なりたい自分になるための日々の目標」を掲げて毎日チェックしていたのですが、

「酒を控える」が毎日×でイヤになりやめてしまっていました。

「じゃあ酒を飲むにしたら?(笑)」

それじゃあ毎日〇ばっかりになっちゃいますよぅ、和田さん(笑)。

職場で新人さんが大半なため、どんどん夢を語ったり仕事に対するイメージをしてもらおうと働きかけます!と伝えたところ、

気負い過ぎずに、たまには自分もできないところを見せた方がいいよ、と

「おなかを見せる。」

と書いていただきました。

う〜ん、ぜひ和田語録に加えていただきたい!

ラストはわんこ恒例のヘンなポーズ写真。

ほんとは別の壮大なものもあったんだけど…(☆_☆)キラリ!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧