« 「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。 | Main | 新緑のテラスにて♪ »

May 18, 2011

「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪

47801211

5月14日(土)東京八重洲にて、
第1回「田島弓子さん読書会。」を開きました。

イベントのきっかけは、
まず編集者の方がツイッター上で
田島さんの著書のキャンペーンをツイートしていて、
それを見て「読書会やろうよ♪」とリツイートしたところ、
僕の勉強会仲間の友人が「よろしく!w」
そしたらあれよあれよと参加希望が増えて
開催実現に至りました(笑)

ちょうど僕らの仲間って、
みんな後輩を指導する立場がほとんどで、
田島弓子さんの本の対象にぴったりなんです。

以前より職場での体験や
田島さんの本を読んでこうしたいと思ったなどなど、
みんなでシェアできたらいいなと思っていたので
開催することになりました。

参加者は8名+ゲストに編集の和田さん。
八重洲の会議室を借りて和やかにはじまりました。

課題図書は「プレイングマネジャーの教科書」
事前に読んで気になったメソッドや職場での体験を
1人7~8分でスピーチし、2~3のやりとりがあって
次の人にバトンタッチします。

あれ、席がちょうど男性と女性に分かれてまるで
フィーリングカップル5vs5」みたい!w

前半女性陣、後半男性陣がスピーチとなりました。

僕が気になったのは
P104「コミュニケーションTO DOリストを作る」。
・朝9時にC課長に電話する
・(新人の)Dさんが出社したら業務の進捗確認
・Bさんに何か声をかける。

これらをリストに入れることで、コミュニケーションが
日々の業務に取り入れられるようになること。

またコミュニケーションを仕組化することで、
人間関係のストレスというモヤモヤを
タスク処理できると田島さんは説いています。

入社して8年目の自分には慣れている業務でも、
新人さんにとっては大変だと感じることもあります。

相手の気持ちを汲み取ることが得意でないので、
コミュニケーションを業務の一部に組み込む
ということになるほどね!と感じました。

確かに日々の業務のTO DOはよくリストにしますが、
職場の同僚とのコミュニケーション
(彼は仕事がうまくいってるかな?
彼女は体調大丈夫かな?)
といったことは頭に入れているだけなので
ついうっかり忘れてしまいがちです。

女性陣からも
「コミュニケーションは目標達成のためのツール」
という話が出ました。

そういえばお互いウマが合わないと話している
女性同士が職場では楽しそうに話しているのを見ると、
コレは女性の方が割り切ってるなぁと感じたことがありました^^

参加者のみなさんもどんどん自分の職場のことと
田島さんの本にビビッときたメソッドを
話してもらいましたが、特に面白かったのが、
「“ネコパンチ”使ってる男性っている?」
という女性からの質問w
(P.97怒りの感情の3段活用)

実際に女性の部下に使ってムシされた(笑)
という方がいたそうですが
(第2回で本人に語ってもらいます^^)、
焼き肉に置き換えて活用しているという
男性の参加者の言葉に
一同「なるほどねぇ~!」と感心してしまいました。

牛角<モーパラ<叙々苑
実際には「それって牛角(オゴり)もんですよ~!」
と使います。
(モーパラ = モーモーパラダイス。
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店デス♪)

ちょっと真ん中がアレですけど^^
ウマい切り返し方で男性でも使えそうでした。

また編集の和田さんより、
本を作る際のこだわりなどを語っていただきました。

巷では女性著者が顔写真を帯に出して
華やかな雰囲気を出していますが、
田島さんはあえて載せなかったこと。

女性が書いた話し方の本としてではなく、
ビジネスとしてのコミュニケーションスキルを
読んで欲しい。

なるほど、あえて顔写真を載せないのには
並々ならぬ想いがあったのですね。

こういった著者さんや編集さんの想いやこだわりを
直接伺うことができて、
本当に貴重で有意義な体験となりました。

このほかにもいろんな話が飛び交いましたが、
余裕を持って予定していた3時間が
あっという間に過ぎてしまいました。

終了後も有志による懇親会が行われ、
いつまでも読書会や勉強会の話題が尽きることなく
(飲み尽くすことなくw)盛り上がりました。

田島さん、編集の和田さん
読書会に参加して下さったみなさん
本当にありがとうございました。

あ、ちなみに第2回もすでに動き出しています。
メンバーを変えて、さらに新たな気付きを
見つけていけたらと思います。
継続して開催できたらいいな♪

参加者のみどとさんの感想ブログです♪
(焼き肉の方w)
http://ameblo.jp/midto/entry-10893065217.html

読書会ツイッター中継のハッシュタグはこちら♪
#ty0514

|

« 「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。 | Main | 新緑のテラスにて♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/51704124

Listed below are links to weblogs that reference 「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪:

« 「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。 | Main | 新緑のテラスにて♪ »