« 「極上朝食会。」を主催したよ♪ | Main | 「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪ »

May 04, 2011

「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。

O0300030011186285660

元野村証券の伝説の証券マン市村洋文さん
「昼メシは座って食べるな!」を読みました。
「のんびり座って昼メシを食べている時間があるなら、
一人でも多くお客さんを回れ。
9時から5時まではプレー時間。
俺たちはピッチの上で戦っている真っ最中なんだぞ!」
新入社当初、営業成績トップから言われた言葉に、
著者は朝6時に出社し、一日を三回転させて
モーレツに働いたと言います。
毎日200件の飛び込みと40枚の名刺集めが
新人のノルマという日本一過酷といわれた
野村証券に入社し、数々の営業記録を
打ち立てた著者の、ありえない成果を上げるための
「働き方」と「考え方」が紹介されています。
その中でもわんこが特に響いたのが
「お金持ちではなく、
一生ものの人間関係が続く“人持ち”になれ!」
人脈は自分という人間を磨かなければ蓄積できない。
長い年月を掛けて築かれた関係は生涯の財産になる。
直接関係が無くなっても人間関係を大切にする。
職場や人生はもちろん、
イベント主催者としても大事にしたいお言葉。
いろんなイベントを主催してると、
わざわざ時間を割いて決して安くはない会費を
払って参加してくれている人達に、
自分はもっともっと何ができるだろうって思います。
参加費以上の価値を提供したいなぁって
最近ずっと考えてます。
中には毎回のように参加してくれる人もいて
本当に頭が下がる思いなのです。
そこで本書で紹介されている年賀状ではないですが、
「人と人との関係を切らずに長く続ける手段」
として、まずは勉強会仲間を中心に、
メールで近況報告を送りたいと思います。

|

« 「極上朝食会。」を主催したよ♪ | Main | 「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/51575931

Listed below are links to weblogs that reference 「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。:

» 昼メシは座って食べるな! [モカブック]
昼メシは座って食べるな!市村洋文 サンマーク出版 2011-03-09売り上げランキング : 444Amazonで詳しく見る by G-Tools [Read More]

Tracked on May 31, 2011 at 21:07

« 「極上朝食会。」を主催したよ♪ | Main | 「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪ »