« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 03, 2011

「極上朝食会。」を主催したよ♪

20110429_0823
~極上ホテルの美味しい朝食を、
素敵な仲間と楽しんでみませんか?~

「ロンのんの極上朝食会。」
第1回 「リッツで朝食を。」
@リッツカールトン東京 六本木ミッドタウン

勉強会仲間のYURIさんのお誘いで、
リッツカールトン東京で「ロンのんの極上朝食会。」を
主催しました。

リッツカールトンやペニンシュラなど都内一流ホテルの
豪華な場所での食事会に憧れていて、
YURIさんの「極上朝食会」に参加したところ、
「主催をやってみない?」とお誘いがありました。

ちょうど和田さん仲間と美崎さん仲間の
コラボをやってみたかったんですよねぇ。
すごく良いタイミングだったので即OKし、
まずは仲間に声を掛けました。
(知らないヒトばかりだと緊張するし、
ドタキャンもイヤなので。)

初参加者はナシにして和田裕美さん仲間から3名、
マイミクさんから2名お誘いしたところでYURIさんより、
「初参加の知らない人を入れてやりましょう」と
アドバイスが。

うん、確かに仲間内だけじゃいつまでたっても
ラクなままだし、あえて自分を知らない人を入れて
いかに楽しんでもらえるかを学んだ方がいいですよね♪

というわけでいってきました
リッツカールトン東京@六本木ミッドタウン。
いやぁリッツ、立派です。
思わず韻を踏んじゃうほど
豪華な雰囲気と行き届いたサービス。

朝食もタマゴ料理(わんこはオムレツ♪)に
チーズパウダーがかかっており、
より食欲をそそります!^^

そしてステキな仲間との楽しいおしゃべり。
中国のお話(参加者に中国の方がいて、
第1回からワールドワイド!w)やマラソン、美容、
お酒などなど、とにかく話題が尽きず
本当に有意義な時間を過ごせました。

会の時間を過ぎても場所を移動して
さらにおしゃべりの続き。
朝食会から派生して「中華の会をやりましょう♪」
といった拡がりも出来たところでお開きに。
それでもまだまだ午後たっぷりと時間は残っています。

ふだん仕事がシフト制で休みも
勤務開始時間もバラバラなので、
どうしても土日に休みを取って
開催することになりますが、
YURIさん主催の朝出勤前とは違った
時間の使い方ができたのでよかったと思います。

すでにいくつか日程と開催場所が内定し、
お誘いしたい方もたくさんいらっしゃいます。
また初参加枠の方との新たな出会いもわくわくです。

管理人のかずさん、主催のYURIさん、
そして今回参加して下さったみなさん、
リッツのみなさんも本当にありがとうございました!

20110429_0922

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 04, 2011

「昼メシは座って食べるな!」を読んだよ。

O0300030011186285660

元野村証券の伝説の証券マン市村洋文さん
「昼メシは座って食べるな!」を読みました。
「のんびり座って昼メシを食べている時間があるなら、
一人でも多くお客さんを回れ。
9時から5時まではプレー時間。
俺たちはピッチの上で戦っている真っ最中なんだぞ!」
新入社当初、営業成績トップから言われた言葉に、
著者は朝6時に出社し、一日を三回転させて
モーレツに働いたと言います。
毎日200件の飛び込みと40枚の名刺集めが
新人のノルマという日本一過酷といわれた
野村証券に入社し、数々の営業記録を
打ち立てた著者の、ありえない成果を上げるための
「働き方」と「考え方」が紹介されています。
その中でもわんこが特に響いたのが
「お金持ちではなく、
一生ものの人間関係が続く“人持ち”になれ!」
人脈は自分という人間を磨かなければ蓄積できない。
長い年月を掛けて築かれた関係は生涯の財産になる。
直接関係が無くなっても人間関係を大切にする。
職場や人生はもちろん、
イベント主催者としても大事にしたいお言葉。
いろんなイベントを主催してると、
わざわざ時間を割いて決して安くはない会費を
払って参加してくれている人達に、
自分はもっともっと何ができるだろうって思います。
参加費以上の価値を提供したいなぁって
最近ずっと考えてます。
中には毎回のように参加してくれる人もいて
本当に頭が下がる思いなのです。
そこで本書で紹介されている年賀状ではないですが、
「人と人との関係を切らずに長く続ける手段」
として、まずは勉強会仲間を中心に、
メールで近況報告を送りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 18, 2011

「田島弓子さん読書会。」大成功だったよ♪

47801211

5月14日(土)東京八重洲にて、
第1回「田島弓子さん読書会。」を開きました。

イベントのきっかけは、
まず編集者の方がツイッター上で
田島さんの著書のキャンペーンをツイートしていて、
それを見て「読書会やろうよ♪」とリツイートしたところ、
僕の勉強会仲間の友人が「よろしく!w」
そしたらあれよあれよと参加希望が増えて
開催実現に至りました(笑)

ちょうど僕らの仲間って、
みんな後輩を指導する立場がほとんどで、
田島弓子さんの本の対象にぴったりなんです。

以前より職場での体験や
田島さんの本を読んでこうしたいと思ったなどなど、
みんなでシェアできたらいいなと思っていたので
開催することになりました。

参加者は8名+ゲストに編集の和田さん。
八重洲の会議室を借りて和やかにはじまりました。

課題図書は「プレイングマネジャーの教科書」
事前に読んで気になったメソッドや職場での体験を
1人7~8分でスピーチし、2~3のやりとりがあって
次の人にバトンタッチします。

あれ、席がちょうど男性と女性に分かれてまるで
フィーリングカップル5vs5」みたい!w

前半女性陣、後半男性陣がスピーチとなりました。

僕が気になったのは
P104「コミュニケーションTO DOリストを作る」。
・朝9時にC課長に電話する
・(新人の)Dさんが出社したら業務の進捗確認
・Bさんに何か声をかける。

これらをリストに入れることで、コミュニケーションが
日々の業務に取り入れられるようになること。

またコミュニケーションを仕組化することで、
人間関係のストレスというモヤモヤを
タスク処理できると田島さんは説いています。

入社して8年目の自分には慣れている業務でも、
新人さんにとっては大変だと感じることもあります。

相手の気持ちを汲み取ることが得意でないので、
コミュニケーションを業務の一部に組み込む
ということになるほどね!と感じました。

確かに日々の業務のTO DOはよくリストにしますが、
職場の同僚とのコミュニケーション
(彼は仕事がうまくいってるかな?
彼女は体調大丈夫かな?)
といったことは頭に入れているだけなので
ついうっかり忘れてしまいがちです。

女性陣からも
「コミュニケーションは目標達成のためのツール」
という話が出ました。

そういえばお互いウマが合わないと話している
女性同士が職場では楽しそうに話しているのを見ると、
コレは女性の方が割り切ってるなぁと感じたことがありました^^

参加者のみなさんもどんどん自分の職場のことと
田島さんの本にビビッときたメソッドを
話してもらいましたが、特に面白かったのが、
「“ネコパンチ”使ってる男性っている?」
という女性からの質問w
(P.97怒りの感情の3段活用)

実際に女性の部下に使ってムシされた(笑)
という方がいたそうですが
(第2回で本人に語ってもらいます^^)、
焼き肉に置き換えて活用しているという
男性の参加者の言葉に
一同「なるほどねぇ~!」と感心してしまいました。

牛角<モーパラ<叙々苑
実際には「それって牛角(オゴり)もんですよ~!」
と使います。
(モーパラ = モーモーパラダイス。
しゃぶしゃぶ食べ放題のお店デス♪)

ちょっと真ん中がアレですけど^^
ウマい切り返し方で男性でも使えそうでした。

また編集の和田さんより、
本を作る際のこだわりなどを語っていただきました。

巷では女性著者が顔写真を帯に出して
華やかな雰囲気を出していますが、
田島さんはあえて載せなかったこと。

女性が書いた話し方の本としてではなく、
ビジネスとしてのコミュニケーションスキルを
読んで欲しい。

なるほど、あえて顔写真を載せないのには
並々ならぬ想いがあったのですね。

こういった著者さんや編集さんの想いやこだわりを
直接伺うことができて、
本当に貴重で有意義な体験となりました。

このほかにもいろんな話が飛び交いましたが、
余裕を持って予定していた3時間が
あっという間に過ぎてしまいました。

終了後も有志による懇親会が行われ、
いつまでも読書会や勉強会の話題が尽きることなく
(飲み尽くすことなくw)盛り上がりました。

田島さん、編集の和田さん
読書会に参加して下さったみなさん
本当にありがとうございました。

あ、ちなみに第2回もすでに動き出しています。
メンバーを変えて、さらに新たな気付きを
見つけていけたらと思います。
継続して開催できたらいいな♪

参加者のみどとさんの感想ブログです♪
(焼き肉の方w)
http://ameblo.jp/midto/entry-10893065217.html

読書会ツイッター中継のハッシュタグはこちら♪
#ty0514

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

新緑のテラスにて♪

20110521_0821

六本木ヒルズにあるグランドハイアット フレンチキッチンにて、
第2回「ロンのんの極上朝食会。」を開きました。

今回は新緑が臨める個室テラスにて、
6名限定の豪華版!
雨も降らず、多少風はありましたが、
気持ちの良い爽やかな朝のひとときを過ごせました。

メンバーは美崎栄一郎さんの勉強会PBのメンバーから
つげっちさん、Nnaokoさん、ランディさんと
UNDERGROUND参加者のクレタさん、
そして男性は、勉強会仲間 中久さんのご紹介で
佐藤さんが参加して下さいました。

とくにPBメンバーとは前夜も飲んだ仲wというわけで、
最初から場の雰囲気が出来ていて
終始和やかに楽しめました。

話題も動画撮影やお片付けからNPOに株投資、
PBやバービーボーイズに至るまで(笑)、
本当に多岐に渡りました。

夜の勉強会や飲み会ではなかなか
ゆっくりじっくりお話しする機会が持てませんが、
休日の朝にちょっぴり早起きをするだけで、
その日一日を気分良く過ごすことができます。

今回ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました!

この会をきっかけに、また新たな繋がりを
広げていただければと思います。

まぜひ参加してみたいと思う方、
ちょっぴり興味があるという方、
ぜひご参加をお待ちしております。

「ロンのんの極上朝食会。」では
できるだけ初めての方でも気軽に楽しめるように、
場の雰囲気を大事にしております。

都内一流ホテルの豪華な雰囲気の中、
美味しい朝食を素敵な仲間と楽しんでみませんか?

次回6月は新宿のパークハイアットを予定しております。
イベント告知はmixi及びFacebookでご案内しております。

mixi(初参加枠) http://mixi.jp/view_community.pl?id=3853442

Facebookは友人枠のみで、こちらからお誘いしております。

20110521_0911

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2011

想い出の銀座でhyakuхamour。

P521014222
銀座 hyakuхamour にて、
久々に和田さん好きの集まり
「イエローテイルの会。」を開きました。

もともと3月12日に予定していたのですが、
震災の影響でこの日まで
延び延びになっていたのです。

会場の hyakuхamour
美崎栄一郎さんを通してシェフの安東さんと知り合い、
美崎さんや美月あきこさんや田島弓子さんなど
著者さん絶品のトマトすきやき鍋を
イエローテイルのみんなに楽しんでもらおう!
と企画しました。

また「イエローテイルの会。」の原点である
和田裕美さんの「人に好かれる話し方教室」が
お店の近くにあり、
授業で窓の外に向かって練習したなぁなんて
想い出もあったりしたのです^^

今回参加者の中には勉強会仲間の中久さんが
主催されている読書会から流れてきて下さり、
馴染みのメンバーも初参加の方もいて
賑やかにはじまりました。

スピーチと相手の話を聴く姿勢を兼ねた
自己紹介でもさすがはワダラー!
みなさんうんうんとうなづき相手を受け入れる
姿勢と笑顔が素晴らしかったです!

最近興味があることとして
片付け祭りや漫画ワンピースw
花の都パリの話題が出たり、

和田さん歴では
「仕事に迷っているときに和田さんに出会った」
「函館から上京してきたきっかけが
 和田さんの“世界№2~”だった」
といったお話も聴けました。

さらに二次会では和田さんの
陽転コミュニケーション1級講座を
受講を終えて駆けつけて参加して下さった
仲間が6名もいらっしゃいました!

Facebookやツイッターつながりの方にも
直接お会いでき、あっという間の3時間でした♪

参加して下さったみなさん、
本当にありがとうございました!

また本来であればお休みだったのに、
無理なお願いを快く聞いて
お店を貸し切りにして下さった
シェフの安東さん、お店のみなさん
本当にありがとうございました!

「イエローテイルの会。」は、
和田裕美さんの「人に好かれる話し方」を
みんなで楽しく飲みながら(笑)実践する会です。
和田さんが好きな方ならいつでも大歓迎です!

仲間や場の雰囲気を大切に、
人と人との繋がりを楽しく広げていきましょう♪

今後の予定です。
 7月BBQ大会
 8月一流ホテルでビアガーデン
12月一流ホテルで気分はセレブパーティー♪

このほかスピンオフ企画もいろいろやります^^

P521016211

| | Comments (26) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »