« 和田語録いただきました! | Main | ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! »

November 10, 2010

レバー味の歯磨き粉とミント味の歯磨き粉。

Photo

丸善丸の内本店にて、米作家ジェフリー・ディーヴァー
さんのトーク&サイン会に行ってきました。

リンカーンライムシリーズのスピンオフ作品第二弾
「ロードサイド・クロス」出版記念に伴う初来日とあって、早い時間から行列ができていました。

トークでは「今この場で作品作りをする」と仮定し、
ジェフさんが実際どのように構想を温め、
いくつもの綿密なプロットを立てるか等を順序立てて
話して下さいました。

中でも面白かったのが、
「レバー味の歯磨き粉とミント味の歯磨き粉」のお話。

自分がいいと思っていても、みんなが欲しいとは
思わないレバー味の歯磨き粉。

誰もが欲しいと思うミント味の歯磨き粉。

ただ自分が書きたいと思うものだけではなく、
みんなが読みたいと期待する作品を書く。

さすが知性派ライムの生みの親ならではの表現でした。

作品のアウトライン(構想)を八ヶ月かけて描くことで
あれだけ深い作品の世界観を作り出すジェフさん。

ぶ厚い著書もなんのその、ハラハラドキドキ最後まで
一気にのめり込めます。

まるで映画の世界のような作品に、さっそくどっぷりと
浸かることにします♪

|

« 和田語録いただきました! | Main | ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/50052148

Listed below are links to weblogs that reference レバー味の歯磨き粉とミント味の歯磨き粉。:

« 和田語録いただきました! | Main | ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! »