« ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! | Main | 人間としての魅力溢れる女性に出会ったよ。UG第1回松本ちあきさん »

November 24, 2010

PLやるなら飲み代減さにゃ。〜ひみつの学校

美崎栄一郎さん主催「ひみつの学校」に参加しました。

今日のお題は「簿記の知識がなくてもできる
『パーソナルファイナンス管理術』」。

女性会計士の方を講師に、簿記のぼの字も知らない
わんこでもついていけるような、
わかりやすい内容でした。

家計簿というと切り詰めてストレス溜めたり、
貯蓄しないと将来が不安になったりと
重荷になって挫折しがちですが、

10万円の使途不明金を
とりあえず雑費として処理するぐらいのゆるさで
(先生実話だそうです^^)
まずはやってみたいと思います。

資産もへったくれもないわんこは、
まずは家計簿的なPLからつけてみようかな。

勢いで行く飲みを減らして、
純資産を増やしていかないと…(笑)

先生の同僚の会計士さん達が全員
「家計簿つけるのを挫折した」
という話がおもしろかったです^^

|

« ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! | Main | 人間としての魅力溢れる女性に出会ったよ。UG第1回松本ちあきさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/50122957

Listed below are links to weblogs that reference PLやるなら飲み代減さにゃ。〜ひみつの学校:

« ’80年代アイドルナイトDEドゥダハッソォー! | Main | 人間としての魅力溢れる女性に出会ったよ。UG第1回松本ちあきさん »