« たわむれ〜ん。 | Main | 熱き文房具の伝導士!@築地朝食会祭り② »

October 10, 2010

朝から女性著者陣が華やかだよ!@築地朝食会祭り①

美崎栄一郎さん主催の築地朝食会祭りに参加しました。

豪華なお寿司と一緒に、ビジネス著者が寿司のごとく(笑)書くテーブルを回る築地朝食会。

今回はスペシャルイベントとして、第1部から第5部まで2時間ごとの入れ替え制にて、30名超のビジネス著者の方たちが登場しました。

そしてなんといっても全5部計10時間(コンプリートァイブ含めて12時間!)ずっと寿司尽くし!別名”10時間寿司耐久レース”という恐ろしい事態になるとは、この時点では知る由もなかった...(笑)。

さて朝の第1部(9時~11時)は豪華女性著者陣が登場。華やかな雰囲気でスタートです!

むらかみかずこさん「仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300」

416pgzxrvul__sl160_

メールや夜に書いた文章の内容が冷たくなりがちなわんこに、「相手の状態(心や体)に合わせて文章を書く。」と気配りのアドバイスをいただきました。
またおすすめの文房具やお店をいくつもご紹介下さいました。

村井瑞枝さん「図で考えるとすべてまとまる」

Book01_2

アートスクール、JPモルガンを経てレストランの戦略プロデューサーの村井さん。
「レストランは門構えやメニュー表のこだわりを見る。」と教えて下さいました。わんこも意識してみようっと♪

ウジトモコさん「売れるデザインの仕組み」

418m94khxzl__bo2204203200_pisitbs_2

アートディレクターのウジさん。
ウェブやポスターなど、すごく鮮やかな色使いが魅了します。デザインに無頓着なわんこも名刺に活かしたいなぁ。

田島弓子さん「プレイングマネージャーの教科書」

418m94khxzl__bo2204203200_pisitbs_3

われらが(!?)弓子さん、ハワイについてアツく語って下さいました。
ハワイまた行きたいなぁ。

ショーエンKさん「ぼうず丸もうけのカラクリ」

51zaoazeal__bo2204203200_pisitbstic

ペンネームといい本のカバーといい、むちゃむちゃ怪しかったのですが(失礼!)、ご本人はとても優しそうなお坊さん。
現役の住職であり税理士でもあるショーエンさん、なかなか知ることのないお寺の裏事情をおもしろおかしく話して下さいました。
わんこもお墓を将来引き継ぐので、著書を見て勉強するぞっと。

木山奏嗣さん「弁護士が書いた究極の~」シリーズ

41yhmixkbkl__sl160_

前回日テレ取材時のゲストだった木山さん。
「短い放送時間の中で言いたいことがきちんと放送されていて驚いた。」とおっしゃっていました。番組も文章も短い中できちんと言いたいことをまとめると、相手に伝わりやすいんですね!
木山さん、次回作はぜひ「弁護士が書いた究極の恋愛術」でお願いします(笑)。

別所諒さん「がんばっても成果は出ない 凡才のための超現実的サバイバル術」

41voc6ktn3l__sl160_

席の関係上、お話ができなくて残念でした。

馬場保仁さん「ゲームの教科書」

51fcjp8efl__sl160_

出ました!第1部で早くも本イチのお話が聞けた著者さんでした!
セガのゲームプロデューサーを務める馬場さん。
ファミコン世代のわんこは最近のゲーム業界事情には疎いのですが、ユーザーがどんな時間にゲームをしているのか。ケータイなどの無料ゲームとどう渡り合っていくのか。そのためにもマーケティングが欠かせないといったお話は新鮮でした。

またリーダーは相手に仕事を任せて、自分でやり方を見つけ出せるように導くといったリーダー論もアツく語って下さいました。

修斗をやっていそうなイカツイ風貌の馬場さん(失礼!)、もっともっとアツいお話が聞きたいです!!

これだけでもうおなかがいっぱいな朝食会祭り第1部。
まだまだ宴は続きます♪

|

« たわむれ〜ん。 | Main | 熱き文房具の伝導士!@築地朝食会祭り② »

Comments

はい、怪しい著者です(笑)

記事にしてくださり
ありがとうございました。

お墓のことは知っておいて
損はないと思います。

何か疑問があれば
いつでもメールくださいね!

Posted by: ショーエンK | October 13, 2010 at 08:02

記事にしてくださって、ありがとうございます!

メールはむずかしいですね。
文字ヅラだけで判断されてしまいますから、手書きよりずっと難しいと思います。

フレーズ集、参考にしていただけましたら、うれしいです。^^

Posted by: むらかみかずこ | October 13, 2010 at 15:29

ショーエンKさん、大変失礼いたしました(笑)
みなさ~ん、ショーエンKさんはとぉ~っても優しいお人柄の方ですよ~♪
今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | October 26, 2010 at 11:50

むらかみかずこさん、お世話になりました。
鳩居堂行ってみました。
和の文具がい~っぱい!
日本人のおもてなしを大事にする気持ちが伝わってきました。
むらかみさんのご著書もあったので購入しました♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | October 26, 2010 at 11:52

Hi! I could have sworn I've visited this blog before but after looking at many of the posts I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking it and checking back frequently!

Posted by: League of Legends guide free | August 10, 2014 at 07:51

Inspiring story there. What happened after? Take care!

Posted by: busana muslim bilqis | July 01, 2015 at 23:38

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. I am going to watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. A lot of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: busana muslim bilqis | August 28, 2015 at 12:38

hey there and thank you for your info - I have definitely picked up anything new from right here. I did however expertise some technical points using this website, since I experienced to reload the site a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I'm complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for a lot more of your respective fascinating content. Ensure that you update this again very soon.

Posted by: busana muslim couple tanah abang | August 31, 2015 at 07:01

Very nice article, exactly what I needed.

Posted by: fashion show busana muslim berpasangan | October 18, 2015 at 14:14

It's remarkable in favor of me to have a website, which is useful in support of my experience. thanks admin

Posted by: busana muslim chic | November 18, 2015 at 05:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/49722225

Listed below are links to weblogs that reference 朝から女性著者陣が華やかだよ!@築地朝食会祭り①:

« たわむれ〜ん。 | Main | 熱き文房具の伝導士!@築地朝食会祭り② »