« 1歳のお誕生日だよ♪ | Main | 日テレ取材だよ!@築地朝食会。 »

September 30, 2010

田島弓子さん講演会@桜美林大学水曜キャリア塾。

田島弓子さん講演会@桜美林大学水曜キャリア塾

桜美林大学水曜キャリア塾、田島弓子さん講演会
「仕事が面白くなるワークライフ“アン”バランスな働き方」に行ってきました。

①適応力(どこの職場でもやっていける能力)

わんこは変に人見知りがあるので身につけたいです。

②目標ベース行動力(どんな仕事にもやる目的と理由がある=モチベーションを上げる)

わんこは波が露骨にあるので、アゲアゲでいきます!

③会社目線で考える
(“私は〜”ではなく、“この仕事は〜”を主語に考える)

ついつい自分中心で考えてしまうので反省です。

とにかく若いウチは「アドレナリンが吹き出るくらい本気で仕事にハマることで、仕事を面白くやり甲斐のあるものにする」こと!

わんこはまだまだ本気度が足りないようです!

質問コーナーでは、わんこの「職場で仕事が大変だと言う新人さん達にどうやって介護の楽しさを伝えるか」という質問に、

「本気で彼ら(新人)の立場に降り、何が大変かを観察すること!」と熱くアドバイスをいただきました。

まさしくご本人いわく「暑苦しい(笑)」体育会系の講演でした!

このほかパネリストで女性経営者の菅原智美さんの「成功した自分をイメージする!(年初に今年は良い年でした、ありがとうございました!と神棚に感謝する)」

同じくパネリストで禅・書道家の笠倉奈都さん「自分を捨て、素直にお手本通りにやってみる。」

美しくもパワフルな女性お三方に、わんこのちっぽけな悩みも吹き飛んじゃいました!

懇親会もすごく楽しかったです!

田島弓子さん、司会幹事の佐々木偉彰さん本当に
ありがとうございました!

|

« 1歳のお誕生日だよ♪ | Main | 日テレ取材だよ!@築地朝食会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/49610239

Listed below are links to weblogs that reference 田島弓子さん講演会@桜美林大学水曜キャリア塾。:

« 1歳のお誕生日だよ♪ | Main | 日テレ取材だよ!@築地朝食会。 »