« アンジー大活躍!「ソルト」 | Main | 元祖セクシー男優!バート・レイノルズ祭り②「シャーキーズマシーン」。 »

August 16, 2010

元祖セクシー男優!バート・レイノルズ祭り①「ロンゲストヤード」。

Photo

元祖セクシー男優バート・レイノルズ主演の
「ロンゲストヤード」を観ました。

花形プロフットボールプレイヤーから一転八百長疑惑で追放、ヒモとして堕落生活に甘んじているポール。

自暴自棄から警官と派手なカーチェイスを起こし、
刑務所にブチ込まれてしまう。

そこでは、所長を中心にフットボールに熱心な看守たちと、劣悪な環境に置かれ不満の溜まり切った囚人たちの姿があった。

何とかしてチームに力を付けさせたい所長は、ポールに囚人チームを作らせ、看守チームと対戦させるよう
命じる。

「断れば二度とシャバには出さん!」
車泥棒の罪なのに、エライ職権乱用な所長さん(笑)

渋々選手集めをはじめたポール。
しかし周りはどいつもこいつもアメフトのアの字も知らない連中ばかり。
おまけに頼みの元選手である黒人囚人たちは、
人種間の対立からか高みの見物ときている。

一向に形にならない囚人チームにここで神の声が!
「試合ならば看守を殴れる!」
この一言で荒くれの猛者どもが次々にポールのもとに集まり出す。

力自慢だけどちょっぴりおツムの弱い大男、刑務所内で人を殺し看守からも一目置かれている凶暴な男。
さらには打倒看守チームのもと黒人囚人たちも協力に乗り出す。

当然まともなフォーメーション練習ができるまでもなく、ひたすら看守をブチのめすためのタックルやラリアット(笑)の練習に熱が入る。

しかも看守たちの医療カルテを盗み出し、徹底的に相手の弱点を突く秘策までも用いる。

直前に仲間の悲劇を乗り越え、いよいよ試合に臨む
囚人チーム”ミーン・マシーン(殺人戦車)”。

さらに”矢島美容室”さながらの黒人男性囚人たちに
よるチアガールを従え、驚異的な強さで好試合を展開。

大男の殺人ラリアットで看守の首をへし折ったり(当然一発退場なのになぜか15ヤード後退のペナルティw)、パントでわざとキーマンの股間にボールを蹴り込み負傷退場させるなど、ハチャメチャな快進撃を続ける。

たまらず恥も外聞もかなぐり捨てた所長は、
ポールに八百長をねじり込む。
「できなきゃ一生刑務所暮らしだ!」
...そんなムチャな(笑)

友情と苦悩に挟まれながらも、男として試練を乗り越えるポールに、次第に囚人と看守のチームの枠を超越した熱い想いが込み上げる。

映像も3分割カットの多用、円陣を下から撮り上げる
カット(作戦はひたすら”ブチのめせ!”w)、試合終了のホイッスルが鳴り響く中でのスローモーションと、これでもか!というくらい凝ったカメラワークで熱戦を魅せてくれました。

色気とキザが売り(?)のバート・レイノルズ屈指の、
実に熱い”これぞ男の物語だ!”という映画でした。

それにしてもこの所長、最後までパネェ!www^^

|

« アンジー大活躍!「ソルト」 | Main | 元祖セクシー男優!バート・レイノルズ祭り②「シャーキーズマシーン」。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/49178994

Listed below are links to weblogs that reference 元祖セクシー男優!バート・レイノルズ祭り①「ロンゲストヤード」。:

« アンジー大活躍!「ソルト」 | Main | 元祖セクシー男優!バート・レイノルズ祭り②「シャーキーズマシーン」。 »