« 由比ヶ浜に行って。 | Main | アンジー大活躍!「ソルト」 »

August 03, 2010

「ダダ本会議」に参加したよ!

「ダダ本会議」に参加したよ!

ビジネス本の企画から販売までの流れをダダ漏れ(公開会議)する「ダダ本会議」に参加しました。

スーパーサラリーマン美崎栄一郎さんの新著を企画会議から一般に公開する珍しいこの企画。

以前から誘われていたのですが、かろうじて最終回に間に合いました。

八重洲の会議室で行われた今回は、実際に販売する書店販売員や取り次ぎ店、はたまたカバーデザイナーまで交え、リアルな装飾デザイン戦略が行われました。

デザイナーから出された数種類の案件。

一見どれも魅力的に移りますが、販売のプロフェッショナルならではの意見が飛び交います。

「売り場が飽きないカバーを」

「過去の著作と似たような印象のデザインだとみんな同じ内容に思えてしまう。」

また書店によっては回転の早い店、じっくり売っていける土壌を持った店など、販売戦略も異なります。

今回パネリストに性質の異なる書店の販売員の方達を迎え、それぞれの意見を交わしていたのが興味深かったです。

取り次ぎ店は実際の本を見て入荷を決められるが、書店は著者名とタイトル、簡単な紹介だけで入荷を判断する。

入荷した本のダンボールを開けて、「ビビビッ」とくる(売れると確信できる)こともある_。

出版点数とサイクルが過去に比べて異常に早い昨今、一冊を売るのに著者だけでなく様々な人達の情熱が込められているということがよくわかりました。

P.S.いつも本選びの参考にしているブロガーの女子勉さんにお会いできてヒデキ感激!でした。

素顔公開NGな勉子さんはとてもステキな女性でした!

|

« 由比ヶ浜に行って。 | Main | アンジー大活躍!「ソルト」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/49053721

Listed below are links to weblogs that reference 「ダダ本会議」に参加したよ!:

« 由比ヶ浜に行って。 | Main | アンジー大活躍!「ソルト」 »