« おっきくなったよ。 | Main | 「ベストセラーズサミット2010 」に行ったよ。 »

July 23, 2010

「インビクタス〜負けざる者たち」を観たよ。

「インビクタス〜負けざる者たち」を観たよ。
クリント・イーストウッド監督作品「インビクタス〜負けざる者たち」を観ました。

黒人隔離政策アパルトヘイト撤廃を受け、実に27年間の投獄生活から脱却し南アフリカの大統領に就任したネルソン・マンデラ。

白人を赦し、黒人と共存して祖国を導こうとする大統領は、象徴として自国で開催されるラグビーワールドカップ優勝を重要視する。

弱小チームを通して、はたして南アフリカは変われるのか_。

国(チーム)を変えるには、まずはリーダーである自分が変わらなくてはならない。

政治やスポーツを通して「理想のリーダー像とは」が描かれています。

とくにぎくしゃくしていたSPの黒人と白人の混成メンバーが待機中にラグビーボールで遊んだり、

代表チームが黒人の子供達を渋々教えているうちに彼らの笑顔に心を動かされているシーンがよかったです。

大統領役のモーガン・フリーマンは、何とマンデラ本人から自身役に指名されたそうです。

「グラントリノ」「硫黄島からの手紙」など、クリント・イーストウッドは監督としても素晴らしいですね。

先日の世界報道写真展といい、アフリカ諸国の政治背景にちょっぴり関心を持ちました。

|

« おっきくなったよ。 | Main | 「ベストセラーズサミット2010 」に行ったよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/48950622

Listed below are links to weblogs that reference 「インビクタス〜負けざる者たち」を観たよ。:

« おっきくなったよ。 | Main | 「ベストセラーズサミット2010 」に行ったよ。 »