« 女の生きザマを見たよ! | Main | 中年の星!「アイアンマン2」を観たよ。 »

June 10, 2010

美崎栄一郎さん講演会に行ったよ。

美崎栄一郎さん講演会に行ったよ。

東京丸の内の丸善本店にて、美崎栄一郎さんの新刊出版記念講演会に行ってきました。

開演一時間前に一人ぽつんと待っていると、ipad片手にカジュアルないでたちの美崎さんが登場。

おお、さすがベストセラー作家、今話題のIT機器をさっそうと使いこなしてはるなぁとボケーっと眺めてしまいました。

さて最前列で見る美崎さんはさわやかイケメンで、こりゃあメディアもほっとかないなぁ〜なんてやはりボケーっと眺めていると、

なんと講演中に美崎さんのケータイに着信が!

「みなさんお仕事あってのものだから、電源オフにしてとは言いませんので。もちろん僕は出ませんが(笑)」と、現役サラリーマンならではの心遣いです。

著書はまだ未読ですが、講演で印象に残ったのは「自分なりのタグ(強み)を発信し、相手からのパス(チャンス)をものにする」。

サッカーで言えば中田英寿選手にパスを出せば、彼ならゴールに繋がるといった思いが周囲にはあります。

普段から仕事・趣味に限らず自分のタグをアピールしておけば、周りから情報も貰え、チャンスを活かせるようになります。

わんこのタグは何かしら?

遊び心を随所に散りばめた本著に続き、早くも次回作が控えている美崎さんから、当分目を離せそうにありません。

P.S.恥ずかしがりやさんなのか緊張からなのか、サインの時も伏し目がちの美崎さんでした(笑)

|

« 女の生きザマを見たよ! | Main | 中年の星!「アイアンマン2」を観たよ。 »

Comments

ありがとうございます!

電話は、A新聞の記者さんでした。

Posted by: 美崎栄一郎 | June 12, 2010 at 21:36

美崎さん、いつもありがとうございます。
勉強会参加したいです!

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | August 18, 2010 at 12:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/48588042

Listed below are links to weblogs that reference 美崎栄一郎さん講演会に行ったよ。:

« 女の生きザマを見たよ! | Main | 中年の星!「アイアンマン2」を観たよ。 »