« 「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を観たよ。 | Main | 母の日だワン! »

May 04, 2010

「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか!」を読んだよ。

「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか!」を読んだよ。
カリスマ美容師宮村浩気さん著「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか!」を読みました。

「女性スタッフは扱いにくい。」

「女性のお客様への対応がわからない。」

働く女性が増えている昨今、そんな思いを抱く男性諸君必見の一冊。

かくいうわんこも介護の職場なので、女性スタッフの割合が大きく対応は難しく感じることもあります。

「ネガティブワードをポジティブワードに変換する。」

「注意するときはなぜそうしたのか、〜why系で聞く」

「仕事を頼むときは“〜してくれると嬉しい”want系で」

受け止め方や感じ方が男性と女性ではだいぶ異なるので、こうしたやり方が望ましいと著者は説きます。

“女性をリスペクトする”と「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」にも書いてありましたが、

言葉遣いや伝え方にも気遣いが必要なんだなぁというのがよくわかりました。

とっさの時にこそ出せるようにしたいですね。

入居者のためにホームをより良くするうえで、これらを実践していきたいと思います。

ちなみに知り合いの女性にこの本を紹介したところ、著者の宮村さんをお若い頃から知っているそうで、

「ああミヤム(著者のあだ名)でしょ?確かに女性の気持ちをわかってくれるよね。」とのことでした。

|

« 「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を観たよ。 | Main | 母の日だワン! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/48267229

Listed below are links to weblogs that reference 「女ゴコロがわからなくてビジネスができるか!」を読んだよ。:

« 「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を観たよ。 | Main | 母の日だワン! »