« 戯れたまえ、フェルプスくん。 | Main | 「高木こずえ写真展」を見に行ったよ。 »

April 18, 2010

六厘舎のつけ麺、超うまかったよ!

六厘舎のつけ麺、超うまかったよ!

東京大崎にある六厘舎本店のつけ麺を食べに行きました。

土曜の15時だというのにすでに30人もの人が並んでおり、1時間待ちとなりました。

システムとしては事前に注文を取り、カウンター12名そっくり入れ替え制にしており、表で待たされた分、席に着くとすぐに順次ラーメンが出てくる仕組みになっています。

さて待ちに待ったところで登場したのは麺があったかいつけ麺の“あつもり”!

わんこは以前某有名店暖簾分けの店でスープが最初からぬるく、冷たい麺をつける度にますますぬるくなる苦い思い出が2度もあったため、「つけ麺には温麺!」と決めているのです(苦笑)。

まず食欲をそそるのが豚骨などの動物系と煮干しなどの魚介系を合わせた超濃厚スープ。

さらに目に飛び込むのが海苔に乗せたカツオ節ベースの魚粉!

これが極太麺にからむ、まさに“言葉はいらねぇ”うまさ!

「マジうめぇ〜!」と心の中で絶叫しながら夢中で食べちゃいました(笑)

麺を食べ終えた後はスープ割りにユズを加えてフィニッシュ!

最後の一滴までおいしくいただけました。

ちなみに大盛りだと親切にもスープのおかわりもできるそうです。

「出ました!六厘舎のつけ麺、星みっつ!」(byマチャアキ)

次回はぜひ辛さがいっそう食欲をかきたたせる“辛つけ麺”や麺によくからむトッピングの“ほぐし豚”をチョイスしたいと思います。

また東京駅近辺にある支店も訪れてみたいです。

長時間外で寒さに耐えたお客に温かいお茶を出す気遣いや、気持ちの良い接客も高得点でした。

ちなみに麺はお土産もあるそうです。

|

« 戯れたまえ、フェルプスくん。 | Main | 「高木こずえ写真展」を見に行ったよ。 »

Comments

はじめまして
六厘舎、並ばなければ行くのにな~^^;というお店です
1時間は・・・^^;

でも本当においしいですよね!!大盛だとスープおかわりもできたんですね!!

Posted by: MDS | April 20, 2010 at 13:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/48113584

Listed below are links to weblogs that reference 六厘舎のつけ麺、超うまかったよ!:

» トイレで脱がされたと山本梓が告白 [衝撃告白!山本梓 トイレで全裸に]
山本梓トイレで真っ裸な状態に脱がされたと告白 [Read More]

Tracked on April 24, 2010 at 22:18

« 戯れたまえ、フェルプスくん。 | Main | 「高木こずえ写真展」を見に行ったよ。 »