« 赤沢温泉に行ってきたよ。 | Main | 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 »

March 13, 2010

本田直之「意思決定力」を読んだよ。

本田直之「意思決定力」を読んだよ。

レバレッジシリーズの本田直之さん著「意思決定力〜決断を仕組み化する55のルール」を読みました。

昨年秋に購入したまま積ん読になっていたのですが、引っ張り出してみると、一気に読み込んでしまいました。

終身雇用制度が崩壊し先が見えない現代において、他人(会社)に判断を委ねることなく、自分自身で意思決定する力を養うことが重要であると著者は説いています。

①クライテリア(評価基準・判断条件)をクリアにすると軸がブレずに意思決定しやすい。

職場のリーダーに求められるものとして、仕事に対して絶対に譲れないこだわりやブレない軸を持つことが必要と感じているわんこにとって、まさに重要な要素と言えます。

②トラブルは感情で受け止めるのではなく、「トラブルを抱えた人から相談を受けている」と捉え、「アドバイスをする」ように解決方法を考える。

トラブルはついつい感情的になってしまいがちですが、客観的に物事を捉えることができれば判断を見誤らずに済みますね。

③「プロコン」で主観・感情を排除する。

pros(メリット)cons(デメリット)を紙に書き出すと思考や感情が可視化でき、物事が客観的かつ明確になります。

問題を整理整頓し、クライテリアに合わせることができます。

意思決定の際つい勘や勢いに任せてしまいがちですが、きちんとした判断をするためにも欠かせない要素ですね。

どれもリーダーとして欠かせない要素ですが、とくにクライテリアは明確にして、仕事の上でもしっかりとした軸を持てるわんこになります!

|

« 赤沢温泉に行ってきたよ。 | Main | 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47795549

Listed below are links to weblogs that reference 本田直之「意思決定力」を読んだよ。:

« 赤沢温泉に行ってきたよ。 | Main | 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 »