« 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 | Main | わんこは解き放たれた! »

March 18, 2010

「『結果を出す人』はノートに何を書いているか」を読んだよ。

「『結果を出す人』はノートに何を書いているか」を読んだよ。

美崎栄一郎さん著「『結果を出す人』はノートに何を書いているか」を読みました。

巷いろいろ溢れているノート術の本ですが、スーパーサラリーマン美崎さんは3冊のノートで仕事の効率化・生産性を上げています。

メモノートにアイディアややるべきこと(タスク)を書き留め、母艦ノートでアイディアを膨らませ、スケジュールノートで期限を管理します。

仕事(プロジェクト)を進める上で「予想・実行・結果」をノートに記録し、生産性を高めます。

わんこが気に入ったのは2つ。

①メモノートを活用し、移動しながらアイディアを出す技術。

わんこは母艦ノートにアイディアをぽつぽつと書いていましたが、メモノートを活用してどんどん企画に活かしていきたいと思います。

②読書は自己投資。
ブログで読書感想文を書くだけでなく、キーワードに落とし込み、すぐに実行できるアクションプランを立てる。

読んで満足するのではなく、必ずひとつは身につけるのが自己投資のための読書ですね。

「100円ノート“超”メモ術」、「大事なことはすべて記録しなさい」と並ぶおもしろさでした。

|

« 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 | Main | わんこは解き放たれた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47843074

Listed below are links to weblogs that reference 「『結果を出す人』はノートに何を書いているか」を読んだよ。:

« 「ダーティハリー」を改めて観たよ。 | Main | わんこは解き放たれた! »