« わんこは解き放たれた! | Main | 「ポンペイ展」に行ってきたよ。 »

March 26, 2010

「社長が変われば社員は変わる!」を読んだよ。

「社長が変われば社員も変わる!」を読んだよ。

“ホッピーミーナ”ことホッピービバレッジ代表取締役社長石渡美奈さん著「社長が変われば社員は変わる!」を読みました。

創業100年を迎え、家業であるホッピービバレッジを継いだ3代目女社長の奮闘記。

商品の持つ古臭いイメージと社内の無気力・無関心をいかに改革し年商をアップさせたか。

そこには跡取り娘の急激な改革について行けない社員達との関わりを含めた失敗や反省を通じ、

「会社を変えるにはまず社長が変わるしかない!」ことに気付いた著者のまさしく奮闘する様子が記されています。

前著「社長が変われば会社は変わる!」にもありましたが、会社や人を変えようとしてもそこには感情があり、そううまくはいきません。

まずは自分が行動し変わっていかなければ人は変わりません。

当たり前のことではありますが、わんこもようやく最近になってそのことに心から気付きました。

自分の考えを伝え、相手の話を聞き、一緒に価値を共有していく。

以前いた職場での失敗を重ねながら読み進めていくうちに、これからの自分の行動に背中をそっと押してもらった気分になりました。

|

« わんこは解き放たれた! | Main | 「ポンペイ展」に行ってきたよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47915617

Listed below are links to weblogs that reference 「社長が変われば社員は変わる!」を読んだよ。:

« わんこは解き放たれた! | Main | 「ポンペイ展」に行ってきたよ。 »