« 「ダーティーハリー3」を観たよ。 | Main | 「勉強会へ行こう!」を読んだよ。 »

February 15, 2010

「会社って楽しい?」を読んだよ。

「会社って楽しい?」を読んだよ。

美崎栄一郎さん著「会社って楽しい?」を読みました。

新入社員やモーレツ営業マン、管理職に抜擢された女性や仕事に悩む若者まで、それぞれの立場で勉強会を通して成長していく過程を物語形式で描いています。

会社の中だけでなく、異業種の世界の人々と繋がる勉強会。

本を読むだけではなかなか実践できなくても、同じ志を持つ者同士、自然と身につけていくことができるようです。

勉強会ってけっこうあちこちでやってるんですね。

スピーチやプレゼンの練習になるし、いろんな人と話す機会ができますね。

わんこも和田さん仲間の飲み会幹事をやりますが、ただの飲み会に終わっちゃってるもんなぁ。

仕事での悩みなんかも話したいけど自分がしんどくなっちゃう。

自分がそこまで話せないなら、相手も話したくないし聞かせてもらえない。

まずは身近なことから話を聞いていったらいいですよね。

職場のリーダーである自分に今、足りないのは人との関わり。

「自分の気持ちをきちんと伝える。」

「相手と向き合い話を聞く。」

これって何回も失敗しながら数を積み重ねないと身につかないですよね。

まずは自分のペースでいいから、少しずつやってみよう。

勉強会、いいかもです。

|

« 「ダーティーハリー3」を観たよ。 | Main | 「勉強会へ行こう!」を読んだよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47575276

Listed below are links to weblogs that reference 「会社って楽しい?」を読んだよ。:

« 「ダーティーハリー3」を観たよ。 | Main | 「勉強会へ行こう!」を読んだよ。 »