« 見た? | Main | 「ラブリーボーン」を観たよ。 »

February 05, 2010

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をわんこが読んだよ。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をわんこが読んだよ。

小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。

高校野球の新人マネージャーである女子高生が経営の神様のバイブルを基にチームをマネジメントし、

練習にも集まらない弱小野球部を甲子園出場めざして導きます。

「マネジメント」はなかなか難しくてとっつきにくいといったイメージがありますが、

高校生が甲子園をめざすという青春小説を通してエッセンスをちりばめています。

経営における定義や顧客、マーケティングといった用語も、高校野球にあてはめると身近に感じられ、わかりやすくなっています。

さらにわんこは職場に置き換え、老人ホームにおける定義は何か。顧客は誰と誰なのか。マーケティングの重要性などを考えてみました。

かなりミスマッチな萌え系な表紙と題材を用い、ともすると敬遠しがちな経営の古典書を身近で読みやすくしたとして、本書における役割は大きいでしょう。

一日の予定をほとんどキャンセルするほど読み込んでしまいました。

|

« 見た? | Main | 「ラブリーボーン」を観たよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47485442

Listed below are links to weblogs that reference 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をわんこが読んだよ。:

« 見た? | Main | 「ラブリーボーン」を観たよ。 »