« 「会社って楽しい?」を読んだよ。 | Main | おハナ伸びました。 »

February 19, 2010

「勉強会へ行こう!」を読んだよ。

Photo

嶋ひろゆきさん著「勉強会へ行こう!」を読みました。

若手ビジネスパーソンの3人に1人は参加しているという勉強会。

会社内に留まらず、社外の人々との交流を通して、ビジネススキルを上げていくことを主目的としています。

この本では勉強会に参加してみたい方にわかりやすく丁寧に紹介しています。

著者の嶋さんはマーケティングに特化した勉強会を主催し、実に600名もの会員との交流からヒット商品を世に生み出したり著名な企業経営者から学んだりしているそうです。

著書では「ひもかじ」が大事とあります。

ひ(人)…人脈。

も(もの)…長く快適に使えるものやこと。

か(金)…必要なことに使えるお金。

じ(情報)…仕事などに活かせる情報。

これらを自分にも相手にも活用していくことで、やりたいことを自分の強みに変え、夢を叶えられると説いています。

「自分の考えをきちんと伝える。」

「相手の話を聞く。」

職場のリーダーとしてこれらを身につけるためにも、勉強会はぜひとも参加してみたいと思います。

|

« 「会社って楽しい?」を読んだよ。 | Main | おハナ伸びました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47609012

Listed below are links to weblogs that reference 「勉強会へ行こう!」を読んだよ。:

« 「会社って楽しい?」を読んだよ。 | Main | おハナ伸びました。 »