« 三ケ日そろそろ飽きてきたよ。 | Main | Tiny Music.../Stone Temple Pilots »

January 05, 2010

「大事なことはすべて記録しなさい」を読んだよ。

「大事なことはすべて記録しなさい」を読んだよ。
書評ブログや勉強会を主催されている鹿田尚樹さんの「大事なことはすべて記録しなさい」を読みました。

人間の脳は記憶した情報の実に4分の3を一日で忘れてしまうそうです。

情報を記憶することに労力を費やすよりは、何でも記録して、脳は考えることに集中する方が生産性が上がると著者は説いています。

「はじめは気付いたこと、心配なこと、大事なことになりそうなものなど、とにかくなんでもかんでも記録する。

10個大事そうなことがあればすべて記録する。

そのうち大事なこととそうでないことがはっきりして最終的には2つか3つに絞られる。」

わんこも普段からよくメモしていますが、読み返すことをあまりしなかったため、生かしきれなかったことが何度もありました。

また「テンプレート(雛形)を作って仕組み化すると仕事がやりやすくなる」では、

勉強会の司会や受付を誰がやってもきちんとできるようにマニュアルを作っているというエピソードがあり、よく飲み会を仕切るわんこでも活用できそうです。

考えを整理し、どう動いていけばいいか戦略を練るためにも、どんどん記録し、読み返していきたいと思います。

|

« 三ケ日そろそろ飽きてきたよ。 | Main | Tiny Music.../Stone Temple Pilots »

Comments

この度は、本をお読みいただき、また御丁寧に感想を書いてくださりありがとうございました。
記録に関することが、いくつかでも参考になれば嬉しいです(笑)
飲み会にも活用できるヒントがあるかもしれませんが、そんな感想をいただいて嬉しく思いました。
またこれからも、楽しみにしています。

Posted by: 鹿田尚樹 | January 13, 2010 at 17:26

鹿田尚樹様、コメントありがとうございます。
著者の方から犬ッコロのブログに来ていただくなんて光栄です。

飲み会の件は、告知からフォローのメール、遅れてきた人や早く帰る人の会費をどうするかなど、毎回悩まされていることなどを雛形化しています。

あとは毎回飲み過ぎてあまり話をしていないという問題を解決したいです。

まぁ飲み過ぎなければいいのですが^^

またHPに遊びに行かせていただきますね。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 03, 2010 at 13:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47212457

Listed below are links to weblogs that reference 「大事なことはすべて記録しなさい」を読んだよ。:

« 三ケ日そろそろ飽きてきたよ。 | Main | Tiny Music.../Stone Temple Pilots »