« 走れ! | Main | 見た? »

January 27, 2010

「100円ノート“超”メモ術」おもしろかったよ!

Photo_3

「100円ノート“超”メモ術」を読みました。

今流行りの“仕組み”系ビジネス情報書ですが、表紙のコピー通り「目からウロコ」でした。

①ノートにメモを書き込んだら「右下を三角に切る。」

これによって新しい白紙ページが瞬時に開けます。

アイディアが浮かんでメモしたくても、すぐに白紙ページが出てこない!なんてしょっちゅうなので、これはいいかも。

また見開き2ページで1案件、日付とタイトルを入れるというのはよくありますが、

②「ノートの左に検索マークを入れ、巻末にインデックスをつける」ことで検索機能が備わります。

よく「あれはどこに書いたっけ?」とパラパラページをめくるなんてこれまたしょっちゅうです。

③ノートを閉じた状態で検索マークを一覧すれば、今どの項目に力が入っているかが一目でわかる「分析機能」まで兼ね備えているのです。

いろんなところに情報がとっちらかっているわんこにとって、これまた「こういうことが知りたかった!」のです。

ノートでそこまでできるなんてすごいですね!

コンビニで売っているわずか100円のノートが瞬時にしてパソコンの役割を果たしてしまうと著者は語っています。

ちょうど先日読了した「大事なことはすべて記録しなさい」と対照的ですね。

あちらは情報をすべてパソコンに蓄積して分析していますが、こちらはあくまでアナログ派。

確かに手軽で取り組みやすそうですね。

ただノートが替わるとあちこち開かないといけないかも。

わんこは無印の罫線なしのノートを使ってるので検索マークをキレイにつけられないかもだけど、早速新しいノートから試して、バンバン活用したいと思います。

手軽に今すぐできそうな感じでおもしろく読めました。

「いやぁ、ノートって本当にイイもんですね!」

|

« 走れ! | Main | 見た? »

Comments

とても参考になりました。
お茶のお稽古したときに、メモを取るのだけれど、
整理しないため、ただ書きとめた!という
状態になっています。

Posted by: トムジェリ | February 01, 2010 at 10:52

そうそうトムジェリさん、書いたら書きっぱなしになってしまうんですよね。
紹介したノート術の本はどれもおすすめです。
いいとこどりするとよいでしょう。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | March 26, 2010 at 09:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/47406880

Listed below are links to weblogs that reference 「100円ノート“超”メモ術」おもしろかったよ!:

« 走れ! | Main | 見た? »