« やっとふっきれたよ。 | Main | 小説「ファミリーポートレイト」を読んだよ。 »

July 28, 2009

映画「セントアンナの奇跡」を観たよ。

Photo_4

映画「セントアンナの奇跡」を観ました。

とある平穏な昼下がり、ニューヨークの郵便局で、
切手を買いに訪れた客が老職員に射殺される。

定年までわずか3ヶ月、過去の経歴もきれいな男に、
どんな動機があったというのか_。

事件の背景には、実在した黒人部隊とイタリアでの
大量虐殺が存在します。

「マルコムX」のスパイク・リー監督ならではの、
大戦中における人種差別と、戦争の最中での友情と
悲哀が存分に描かれていました。

ラストの銃撃戦と感動の再会には鳥肌が立ちました。

それにしても今までの戦争映画で、黒人部隊に
ほとんど触れていなかったことは知りませんでした。

ただの感動ものではなく、考えさせられる映画でした。

|

« やっとふっきれたよ。 | Main | 小説「ファミリーポートレイト」を読んだよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/45765930

Listed below are links to weblogs that reference 映画「セントアンナの奇跡」を観たよ。:

« やっとふっきれたよ。 | Main | 小説「ファミリーポートレイト」を読んだよ。 »