« 少しずつ、ちょっとずつ。 | Main | 箱根に行ってきたよ。 »

June 29, 2009

フォトリーディングを受けたよ!

土日の二日間でフォトリーディングを受けました。

わんこは休みなどにブラッと書店に入り、何の気なしに本を2〜3冊買うのがストレス解消です。

ただ本を読む時間はあっても、読み終わった漫画を読み返したりダラダラ過ごしたりと、未読の本がドーンと積ん読になっていました。

たまに読んでも一冊にトータル4時間かかったりと(メモ含む、しかも読み返さない)、読みたい本がたまっていく一方でした。

そこで高い受講料でしたが、フォトリーディングという速読術を習おうと決心しました。

読書をする前に、「この本から何を学びたいか」といった目的意識を持つ。

ただ受け身で読んでいると時間が無制限にかかるので、あらかじめ読書時間を決めてしまう。

まずこの2点に感心しました。

授業ではいろんな技術があり、正直二日目の途中までモヤモヤが晴れなくて焦ってましたが、

マインドマップという手法を習ってからは、急激に考えがまとまり、視界が開けました!

すべての技術を詰め込まなくても、状況によって選んで取り入れてもいい。

完璧をめざすよりも、今ある(できている)ことに目を向ける。

自分に寛容になる。

散々、自己啓発の本などで知った言葉が、フォトリーディングの授業でストンと心に落ちました。

「リー、ラックス。リー、ラックス。」「ペースを、保って。ページを、めくろう。」

本のページをめくる際のリズムが心地良くて、

普段の生活でも心を落ち着かせるのに使ってます。

|

« 少しずつ、ちょっとずつ。 | Main | 箱根に行ってきたよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/45489388

Listed below are links to weblogs that reference フォトリーディングを受けたよ!:

« 少しずつ、ちょっとずつ。 | Main | 箱根に行ってきたよ。 »