« 「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」を読んだよ。 | Main | 石田衣良「再生」を読んだよ。 »

May 02, 2009

「ぼくは小さくて白い」朗読会に行ってきたよ。

Photo_4 

リブロ東池袋店にて和田裕美さん絵本「ぼくは小さくて白い」の朗読会に行ってきました。

前回八重洲ブックセンターにくらべ、こちらは書店内の喫茶スペースでのトークイベント。こぢんまりとしてとってもあったかい雰囲気に包まれていました。

昨日は夜勤明けで1時間ほどしか寝ていなかったのですが、もちろん(?)一番乗りをゲット。

でも席の後ろの方にお子さん2人連れを見かけて、ぜひいちばん前で見てもらいたいなぁって思って、仲間に頼んで一緒に代わってもらいました。(喜んでくれてたけど、もうちょっと笑顔で声をかければよかったなぁ^^)

さてトークでは前回同様、

「絵本では文字数が大幅に限られ、かなりカットされた」

「少ない文字から行間を読んでほしい」

「ペンギンの母親は亡き母に重ねた」

といった話から、「ルビをふっていないのは親から子に字を教えるコミュニケーションの場としてほしいから」という若干後付け(?)話もありました(笑)

人それぞれ、いろんな解釈の仕方があると思います。

わんこは「陽転してがんばりなさい。必ず私(和田さん)が見ているから。」と感じました。

みなさんはいかがだったでしょうか?^^

|

« 「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」を読んだよ。 | Main | 石田衣良「再生」を読んだよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/44869267

Listed below are links to weblogs that reference 「ぼくは小さくて白い」朗読会に行ってきたよ。:

« 「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」を読んだよ。 | Main | 石田衣良「再生」を読んだよ。 »