« 6歳になったよ♪ | Main | 文学座「犀(さい)」を観たよ。 »

April 20, 2009

「人に好かれる書き方講座」を受けたよ。

和田裕美さんの「人に好かれる書き方講座」を受講しました。

普段とても感じのよい話し方をする人が、メールになるとなんかそっけない…。

何気ないメールひとつで、その人の印象も悪くなってしまいます。

わんこも職場で家族に毎月手紙を書いたり、文章を書きたい!と思っていたので受講しました。

いくつかのポイントの中で、「立ち位置を考える」が響きました。

文章だと読み手にとって上から目線に受け取られることがよくあります。

職場でもついつい上から目線で話してしまうことがあり、「書き方でも立ち位置があるのかぁ」と感じました。

また「情報と情緒のバランス」では、飲み会告知メールをよくするのでとても勉強になりました。

その他にも「相手に共感する」など、話し方に通ずるポイントがたくさんありました。

受講者は総勢95名、その半数近くが顔見知りでした。

打ち上げでは過去最大21名、二次会も14名参加で最後まで大盛り上がりでした。

みなさん本当にいい雰囲気、いい笑顔でした。

和田さんをきっかけに、こんなにも大きな輪ができて本当に嬉しいです!

反愛されキャラのわんこが少しでも変われたのも、和田さんやスタッフの方々、そしてセミナー仲間のみなさんのおかげです。

本当に本当にありがとうございます!

これからもわくわくした気持ちで何事にもがんばります!

|

« 6歳になったよ♪ | Main | 文学座「犀(さい)」を観たよ。 »

Comments

こんにちは、和田裕美の会社ペリエの紺野です。
書き方講座では、ありがとうございました!
内容以前に・・・半数が顔見知りって・・すごすぎませんか?!
巡回して(?)いろんな方とお話されているなあと思ってましたが、そこまでとは。。
びっくりです。
さすが~☆
これからも、話し方・書き方ともにますますレベルアップしていかれるのですね。
(人脈も。。)どこまで行かれるのか、興味津々です(笑)
ありがとうございました。

Posted by: periestaff | April 23, 2009 at 18:12

紺野さん、ありがとうございます。
ええ、半数は言い過ぎでした、反省です。
でも営業7期の方や初対面の方も含め、いろんな方にお会いできました!
確かに輪は広がっていますが、もっと深くその人を知ることができるようになったら...と思います。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | April 24, 2009 at 02:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/44730690

Listed below are links to weblogs that reference 「人に好かれる書き方講座」を受けたよ。:

» ご祝儀袋 書き方 [ご祝儀袋 書き方]
ご祝儀袋の書き方で困っていませんか。 ご祝儀袋の書き方を攻略しています。 [Read More]

Tracked on April 27, 2009 at 22:00

« 6歳になったよ♪ | Main | 文学座「犀(さい)」を観たよ。 »