« お気に入りのカフェ♪ | Main | 桐野夏生さんに会いに行ったよ。 »

December 01, 2008

若手を教えるリーダー必見です。

Photo_2 選手カルテいいですね。

プロ野球日本シリーズでみごとチームを日本一に導いた西武ライオンズ渡辺久信監督。

シーズン終了後に出版された「寛容力〜怒らないから選手は伸びる」を読みました。

前年まさかの20数年振りのBクラス転落、主力選手の相次ぐ離脱。

そして球界を揺るがした球団による裏金問題と、様々な困難を背にスタートした新生ライオンズ。

20代前半の選手を中心に、まだまだ若くて未熟なチームをいかに立て直したのか。

ちょうど僕の職場でも同じように若手が中心だったこともあり、手に取ってみました。

今の時代でいちばん大きいのは、「怒るだけでは人は育たない」ということです。

ひと昔なら「何ちんたらやってるんだ!」「やる気がないなら帰れ!」と怒鳴って尻を叩いていました。

しかし現代では理不尽な教え方ではかえって反発されかねず、考え方が見直されています。

「こういう場合ではこうした方がいい」と選手の目線まで下りて、丁寧な教え方が望ましいそうです。

また目先の勝利よりも長いペナントレースを見越して、長期的な視点で目標に取り組むことも必要だと述べています。

その為にも試合でのミスを怒ったりせず、挽回させるためにのびのびとやらせているそうです。

「今の若い人は…」というよりも、時代が変わったと認識した方が良さそうです。

来春より新しい施設のリーダーとなる僕にとって、まさにタイムリーな一冊でした。

|

« お気に入りのカフェ♪ | Main | 桐野夏生さんに会いに行ったよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/43296745

Listed below are links to weblogs that reference 若手を教えるリーダー必見です。:

« お気に入りのカフェ♪ | Main | 桐野夏生さんに会いに行ったよ。 »