« 芝居「私生活」を観たよ。 | Main | 犬も猫も丸くなる〜♪ »

November 01, 2008

「仕事は5年でやめなさい」を読んだよ。

Photo_3 公太さん、すごいっす。

元タリーズコーヒー社長、松田公太氏の著書
「仕事は5年でやめなさい」を読みました。

「食を通して文化の架け橋になる。」
元銀行マンがスペシャリティーコーヒーを日本に広めるべく単身アメリカに渡り会長に直談判。
溢れる情熱をもとにタリーズコーヒーを全国に300店舗まで急成長させた元社長が明かした仕事術。

タイトルを見てまずビックリですよね。
普通、「仕事は最低3年は続けなさい」というのが
一般的なのに、この方は入社式でこんなことを言っちゃうらしいです。

でももちろんこの言葉には意味があって、
期限を決めると人はぐっと成長度合いが増すということだそうです。確かにいつまでにどの程度になっていたいか、漠然としていては日々の大半を無駄に過ごしてしまいそうです。

また「目的目標を明確に区別する」が面白かったです。
なりたい自分、ゴールが目的
目標は思い描く場所を目指すためにひとつひとつ通り過ぎる場所、いわゆる道標。
つまり目的があって、そこにたどり着くための道しるべのひとつ、それが目標です。

わんこで言えば、「介護を通して相手に思いやりの持てる人間になる」のが目的で、そのために「ケアマネになる」「職場のリーダーになる」のが目標となります。

現在はタリーズをアジアに広めるタリーズインターナショナル及び全米2位のサンドイッチチェーン「クイズノス」を手掛けるイケメン社長。
亡き弟さんの分までがんばっていらっしゃいます。

わんこもイケメンカリスマ介護士として(爆)、
これからもがんばっていきたいと思います。

|

« 芝居「私生活」を観たよ。 | Main | 犬も猫も丸くなる〜♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/42993213

Listed below are links to weblogs that reference 「仕事は5年でやめなさい」を読んだよ。:

« 芝居「私生活」を観たよ。 | Main | 犬も猫も丸くなる〜♪ »