« 一年振りのイルミネーション。 | Main | お気に入りのカフェ♪ »

November 23, 2008

勝間さんの講演会に行ってきたよ。

Photo 会場まで徒歩だったそうです。

今日は勝間和代さんの講演会in慶応大学三田祭に
行ってきました。
まぁ学生さんたちの若くて元気なこと!
まだまだ日本の未来は明るいと感じました^^

さて今回の講演は勝間さんの甥御さんが慶大生という縁から実現したようです。
連休の昼間ということもあり、広い講堂はあっという間に埋まってしまいました。

今回のお題は
「一流の思考法~人生をグーグル化させる方法」

おなじみ「フレームワーク力をつける。」「インプット力を高めるためのノートパソコン・フォトリーディング・親指シフトを身に付ける」の話から、「今後の日本に向けての15の提言」などが熱く語られました。

その中でも印象に残ったのは...。

「情報は通貨である。」
メールを書くことは自分なりの通貨(情報)を発行しているのと同じ。アウトプットすることで日本の貨幣(お金)として返ってくる。
情報処理をすることで経済基盤を確保しながら楽しく生きられる。

「アウトプット力を高める。」
自分独特のアウトプットを作ってインプット情報を
自分で確かめる。
自分の学びを言葉で表したり数字に置き換える。
学びから情報を絞り込み、軸を発見する。

「自分の力を10倍アップさせる5つの人脈の技術。」
①情報を与える(ギブアンドテイクではなく、GIVE×6)。
②メールの質を高めてつながりを広める。
③情報基地としてのブログの活用。
④ランチミーティングの活用。
⑤自分のコミュニケーションスタイルを尊重する。

でした。

「時間がないから」「仕事が終わらないから」とやりたいことを先延ばしにしている人に対して、「制約時間の中で生きる。」という話がありました。

勝間さんは若い頃より子育てに追われ、限られた時間の中で仕事も家庭も両立したそうです。「そういう意味でもぜひ結婚や子育てをおすすめします。」とおっしゃっていたのには、勝間さんらしいなぁと笑ってしまいました^^

また以前週刊誌に書かれて腹を立てた際、それを見た古い友人からメールがきたことで、「イヤなことは忘れる。」「結果的によかったと思えた。」という話がありましたが、これはまさに和田裕美さん陽転思考だと思いました。

全体的に学生向け(実際には一般人の方が多かった)
ということもあり、比較的わかりやすい内容でよかったと思います。

P.S.勝間さんはどこかお堅いイメージがあるので(失礼!)ファッションを変えてみてはいかがでしょうか。思い切ってフリフリのワンピースとか(爆!)

|

« 一年振りのイルミネーション。 | Main | お気に入りのカフェ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/43202849

Listed below are links to weblogs that reference 勝間さんの講演会に行ってきたよ。:

« 一年振りのイルミネーション。 | Main | お気に入りのカフェ♪ »