« 直木賞受賞作「私の男」を読んだよ。 | Main | 今日から7月! »

June 30, 2008

「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んだよ。

Photo  おもしろいジャケですね。

奥野宣之著「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読みました。

スケジュール管理や会議の記録、ちょっとしたアイディアのメモなどをまとまるのに、その都度それぞれ
別のノートを使い分けてしまいます。

でもそれだとどこに何を書いたかをいちいち思い出せないことが多々あります。

そんなとき、あらゆる情報を一冊のノートにまとめてしまえば、必要な際容易に引き出せると筆者は紹介しています。

まぁそれぐらいならいろんな本でも書かれているし、
わんこも無印の文庫本ノートにハンズの革カバーをして使用しています。

しかしこの本で使うのは100円で売っているノート。
いくらでも補充できるし、汚してしまっても濡れてしまっても大丈夫。

そして面白かったのが、日記やスケジュールまでも
ノートに書き込むというところでした。

さすがに見てくれもあるのでそこまでマネできませんが、いろいろと参考になる点がありました。

①日付を六桁で表記する。今日なら「080630」。

②キーワードを設定する。
A社、上半期の業績…「取材」
銀座で懇親会、飲み過ぎた…「日記」

③パソコンに日付・キーワードをテキスト入力し、
索引する。
080615 取材…A社、上半期の業績
080621 日記…銀座で懇親会

確かにメモを見返したいときにノートをペラペラめくるのも大変だし、何冊もたまったら便利だと思います。ただパソコンに入力するのは面倒だけど。

それにしても筆者は今年で27歳と若いです。
他の実用書のように、ものすごいカリスマではないので、何だかマネできそうな気がします。

ただ若いのにタイトルが「〜しなさい」というのは気になりました。

いずれにしても、自分なりのやり方で、これらの技術を活用していきたいと思います。

|

« 直木賞受賞作「私の男」を読んだよ。 | Main | 今日から7月! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/41700696

Listed below are links to weblogs that reference 「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んだよ。:

« 直木賞受賞作「私の男」を読んだよ。 | Main | 今日から7月! »