« カニパーチーやったよ! | Main | 和田さんのラジオに参加したよ! »

June 17, 2008

話し方教室を受けて一年が経ちました。

僕はそれまでずっと反・愛されキャラでした。

とってもネガティブで、人が話しているのを聞くと、自分の悪口を言っているんじゃないかって気にしてばかりいました。

表情もムッとしていたし、いつもグチや不満ばかり言って、雰囲気を悪くしていました。

だから職場でもなかなか昇進できなかったし、後輩にどんどん追い抜かれていました。

あるとき、和田さんの「人に好かれる話し方教室」を知りました。

ちょうど新卒社員が入社するし、これからの自分に絶対必要だから思い切って受講することにしました。

緊張と照れで変に人見知りしてしまう僕にとって、授業は毎回とても楽しい時間でした。

ただそれでもまだ職場で相手の気持ちを理解できず、「なんでみんなもっとこうしていかないの!?」と一人憤っていました。

僕は職場や仕事をよくしていこうとどんどん提案したり企画するのが得意です。

でも一人突っ走ってふと周りを見渡すと、ぶっちぎりでみんなを置き去りにしていたのです。

そんなとき授業で
「周りは自分の敵ではない。」
「相手をプラスの窓で見る」と習いました。

すると「あ、それでいいんだ。」と自然と肩の力が抜けて気が楽になりました。

上司との面談も、回を重ねる度に自分が何をすべきかがどんどん明確になり、ついに今年の春に昇進しました。

まだまだ反・愛されキャラの名残りは残っているけれど、明らかにこの一年で大きく成長できました。

また今回の昇進で昇給した分と教室(ベーシック、アドバンス)の費用がちょうどおなじぐらいだったんです。

以前和田さんが「セミナーの費用が高くても、その分契約を取ってペイすればいい」っておっしゃっていたのを思い出し、「あ、このことだったんだ!」って気付きました。

今、アドバンスコースをリピート受講しています。

前回と同じ指摘を受け、結構忘れてしまっていることもありますが、これで終わりということではなく、いつまでも勉強なんですよね。

和田さんを通して、たくさんの仲間ができました。
生涯を通してお互い成長しあえる大切な財産です。

和田さん、スタッフのみなさん、講師のみなさん、セミナー仲間のみんなありがとうございます。

今後はさらに愛されキャラをめざし、周りも巻き込んでわくわくを広めていきたいと思います。

|

« カニパーチーやったよ! | Main | 和田さんのラジオに参加したよ! »

Comments

石田さん、こんにちは。
石田さんの「愛されキャラ」ストーリーに感激しました。
とても反愛されキャラには思えませんが、コミュニケーションで山あり谷ありだったんですね。
リピートをされたり、常にご自分に向き合って向上して行こうとする石田さんは本当にすばらしいと思います。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: ペリエスタッフ菊地 | June 18, 2008 at 11:49

菊地さん、ありがとうございます。
和田さんや話し方の先生はもちろん、裏で支えていらっしゃるスタッフのみなさんのおかげで、僕たちも安心して成長ができます。
まだまだ皆さんのお世話になると思いますが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | June 26, 2008 at 13:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/41563705

Listed below are links to weblogs that reference 話し方教室を受けて一年が経ちました。:

« カニパーチーやったよ! | Main | 和田さんのラジオに参加したよ! »