« 34歳になりました。 | Main | 「雨の朝パリに死す」を観たよ。 »

May 13, 2008

人と会うときは目的意識を持とう。

最近、飲み会やセミナーなど、イベントが増えてきました。


今まではただその場が楽しかっただけで、結局内容のある話をしたわけではないことが多かったのです。それでは中身もなく、何回やってもあまり意味がありませんでした。


そこで今後はただ楽しく過ごすのではなく、前もって目的意識やテーマを決めておいた方が、より生産的になると思うのです。


たとえばセミナーなら何故自分はそれを受けたいのか。受けた後どう変わっているのか。

飲み会なら相手の情報を思い出したり、今後どういった関係を築きたいかなど。


あたりまえかも知れないけど、そうすることで思いつきで話をするよりもずっと会話も弾み、相手をもっと知ることができるでしょう。


せっかく貴重な時間やお金を割いて会ってくれるのだから、もっともっと有効的に、一回一回を大事にしていきたいと思います。

|

« 34歳になりました。 | Main | 「雨の朝パリに死す」を観たよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/41191652

Listed below are links to weblogs that reference 人と会うときは目的意識を持とう。:

« 34歳になりました。 | Main | 「雨の朝パリに死す」を観たよ。 »