« トンネルを抜けるとそこは雪國だった...。 | Main | 「スウィーニー・トッド」観たよ »

February 12, 2008

介護の実技試験を受けました。

先日職場で、介護の実技試験がありました。

あらかじめ課題が手元に届いていたので準備していましたが、実際には…。

以前にも別の課題ながら試験を受験したことがあったので、緊張はあまりありませんでした。

しかし思ったより考えていたことができなかったり、思っていたよりもモデルが動いてくれなかったり。

そこは介護福祉士ですから!臨機応変に介助できましたが、実際の介護の現場でも同じことがいえます。

利用者の状態も十人十色、介護する側の思い通りに動いて下さる方ばかりではないですよね。

試験のあと講師の方による解説がありましたが、とても勉強になりました。

ヘルパー講習や介護福祉士の実技研修では、自立支援を目的になるべく利用者に自分でやっていただくために、やたらと手を貸さないよう指導を受けました。

しかし今回は、

口頭で指示しただけではわかりにくいので手を添えて動作を促す。

利用者が快適に介助を受けるために体を支える。

といった、利用者を気遣う気持ちを学びました。
またアイコンタクトや笑顔で介助の不安を除き、安心を与えることも重要です。

やはり介護も人との係わり合い、技術も大事ですが、心がないとうまくいきません。

さっそく翌日同僚二人にモデルをしてもらい、写真を撮りました。

レポートにまとめてみんなで共有したいと思います。

また定期的にみんなでこういった勉強の場が持てたらと思いました。

|

« トンネルを抜けるとそこは雪國だった...。 | Main | 「スウィーニー・トッド」観たよ »

Comments

試験おつかれさまでした。
ここに気付きを記すだけでなく、皆さんにもきちんとシェアされるって本当に素晴らしいですよね。
もう、「愛されキャラ」を飛び越してますねー!!
愛されるのもイイけど・・・愛を与えられるってステキですよ~!!
しばらくお会いしない間に、ますます向上心が高い方になられたのですね!!
私は全然変わっておりませぬ・・・。

そうそう・・・今度は『カラオケkaraokeで勝負sign02』させてくださいませ(笑)

Posted by: NANCY | February 12, 2008 at 15:10

みんなの愛されキャラNANCY、いつもありがとう!果たして愛が与えられているのだろうか...(焦)
大丈夫、みんな少しずつ成長しているよね!
NANCYもいつまでもイイ女でいてください^^
カラオケいつでもいいぞう!
でもいつ来るの?^^

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 13, 2008 at 05:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/40095855

Listed below are links to weblogs that reference 介護の実技試験を受けました。:

« トンネルを抜けるとそこは雪國だった...。 | Main | 「スウィーニー・トッド」観たよ »