« 目標達成は難しいですね。 | Main | 今年一発目の新年会に行ったよ♪ »

January 04, 2008

宮部みゆき「理由」を読んだよ!

009

今年の目標のひとつに、「毎週1冊(年間52冊)本を読んで知識を広める」をあげました。

文芸やビジネス本など、自分が読みたいと思った本を読み、何かしらの感想を書こうと思います。

今年一冊目は、宮部みゆきの「理由」を読みました。

嵐のさなか突如として起きた、都内の超高層マンション(億ション)を舞台にした一家四人殺害事件。

真相を追うにつれ、この一家は他人の集まりであり、いつの間にか部屋の所有者が変わっていたことがわかる…。

「模倣犯」「楽園」「誰か」と現代ミステリーを読んですごく面白かったので手に取りました。

宮部作品は、いずれも登場する人物一人ひとりのエピソードが丹念に描かれていて、とても感情移入しやすく、物語に引き込まれてしまいます。

また読んでいて面白いと安心できる安定感があると思います。

この作品では解決した事件について、ジャーナリストが関係者にインタビューをして声を拾っていくことで、全容を掴んでいくといった手法をところどころで取り入れている点が面白かったです。

さて次は何を読もうかな。

|

« 目標達成は難しいですね。 | Main | 今年一発目の新年会に行ったよ♪ »

Comments

僕も本を読むことにしたんですが...本っていっぱいあってどれが良いか分からないですよねー。
友人に聞いたら、宮部みゆき、いいんじゃない? とか言ってました。成る程、面白いんですね? よんでみよーかなぁ。

Posted by: すむたれ | January 04, 2008 at 22:36

明けましておめでとうございます。
新年早々からお偉いですね、私の場合
勤めていた頃は電車の中で、がもっぱらでしたので、今は殆ど・・・
時々は手に取りますが身が入りません!
でもこれは面白そうよ、早速注文しましょう!

Posted by: nyar-nyar | January 05, 2008 at 18:02

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年もおバカな(?)わんこのブログをよろしくお願いします。

すむたれさん、宮部みゆきは時代物とファンタジーも書いています。そちらは興味ありませんが、現代ミステリーは安定した面白さがあります。

徐々に慣れていただいたところで「模倣犯」(中居くんが映画やりました)にチャレンジしてみて下さい!(文庫本全5冊ですが)
これマジ面白かったです。

僕は気に入った作家が見つかったらその人の本ばかり読みます。
桐野夏生の「OUT」(田中美佐子のドラマ)や村野ミロシリーズも面白いです^^

nyar-nyarさん、「模倣犯」「理由」「火車(かしゃ)」が宮部みゆきの現代ミステリー3大作品だそうです。
今度は「火車(かしゃ)」を読もうっと♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | January 07, 2008 at 14:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/17574328

Listed below are links to weblogs that reference 宮部みゆき「理由」を読んだよ!:

« 目標達成は難しいですね。 | Main | 今年一発目の新年会に行ったよ♪ »