« ワイン猫。 | Main | 勝間和代さんのトークショーを観てきたよ! »

January 27, 2008

今日は介護福祉士の試験ですね。

今日は介護職の国家資格である介護福祉士の試験が全国で行われました。

介護職に就くにはまずヘルパー2級を取ります。

特に受験資格はなく、授業料を払い、授業や研修を受ければどなたでも取得できます。

介護福祉士は実務経験を3年経て初めて受験資格が得られるのです。

まず1月に筆記試験を受け、合格した者だけが3月の実技試験を受けることができます。

また事前に実技研修を受けておけば、本番の試験は免除になります。

研修は高額ながら、一年に一度しかない試験が免除になることと、技術が学べることが魅力です。

わんこは去年合格しました。

それまで3年間がんばってきた証として、一つ上のステージに立てたという自信になりました。

今年、職場では7人が受験しました。

どんどん介護福祉士が増えて、より質の高い職場になればと思います。

|

« ワイン猫。 | Main | 勝間和代さんのトークショーを観てきたよ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/17911409

Listed below are links to weblogs that reference 今日は介護福祉士の試験ですね。:

« ワイン猫。 | Main | 勝間和代さんのトークショーを観てきたよ! »