« 久々にドッグランに行ったよ! | Main | 「招かれざる客」を観たよ! »

November 20, 2007

「アンネの日記」を観たよ!

Photo_2

わんこは最近、昔の映画のDVDを観ています。

おおよその筋は知ってるけど、時折きちんと観たいなぁって思うのです。

先日は「アンネの日記」を観ました。

ナチスによるユダヤ人迫害がはびこる第二次世界大戦下のドイツ。

オランダ・アムステルダムにおいてもナチスの支配下にありました。

ユダヤ人のフランク一家とベルス一家は友人宅の隠し部屋にかくまってもらい、2年間を過ごしました。

密告などにより、いつナチスに発見、収容されるのか。戦々恐々の毎日だったと思います。

苛立つ大人を尻目に、幼いアンネはそんな日々に小さな楽しみを見つけようとします。

お互いを蔑んだり、言い争うことも絶えなかったようです。

また実際には、アンネは日記に母親に対する反発やファン・ベルス夫妻への辛辣な批判なども綴っていたようです。

政治や戦争についてよりも、そこにいる家族や仲間のお互いに対する思いやりがとても印象に残りました。

いつかわんこにもアンネのような思いやりが持てるかな…。

昔の映画は考えさせられることがたくさんあります。

|

« 久々にドッグランに行ったよ! | Main | 「招かれざる客」を観たよ! »

Comments

ワッ懐かしい! 昔本も読んだし、映画も観てますが・・大体のことしか覚えていない!
見直すのも大事なのかもしれませんね。

Posted by: nyar-nyar | November 21, 2007 at 21:17

nyar-nyarさん、わんこは全く物語を読んでませんでした。
でもこのように素晴らしい映画はたくさんあります。
これからたくさん観たいと思います。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 21, 2007 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/17126158

Listed below are links to weblogs that reference 「アンネの日記」を観たよ!:

« 久々にドッグランに行ったよ! | Main | 「招かれざる客」を観たよ! »