« 「スパイダーマン3」を観たよ! | Main | もんすたあさぷらいずどゆう。 »

May 02, 2007

「人に好かれる話し方教室」

2_3 陽転思考なのだ♪

先日、和田裕美さん主催の「人に好かれる話し方教室」に参加しました!(前回はダイジェスト版、今回は全4回です)

2日目の今回は、相手の話し方が止まらない時の軌道修正と切り上げ方、「この春…」をタイトルにしたスピーチを行いました。

どちらかと言うと話すのが好きで止まらないわんこ。

自分が切り上げる頃合いを見つける勉強にもなりました。

後半のスピーチでは各自3分間行い、講師の方が評価します。

わんこは「思いやりの持てる優しいわんこになりたい」という想いをスピーチしました。

みんなの前で緊張して声が小さくなり、残り時間を気にして話がとんでしまったりと、結局何が言いたいのかわからなくなってしまいました。

また指摘されて初めて知ったのですが、わんこは文頭に「はいっ」と言うクセがあるそうです!

宮尾すすむかおまえは!(笑)

とにかく今のわんこの課題は、

相手を受け入れる。

相手の話を否定せず聞く。

です。

あと2回、笑顔でがんばります!

そしてこれを機に、優しい雰囲気を出していきます!

|

« 「スパイダーマン3」を観たよ! | Main | もんすたあさぷらいずどゆう。 »

Comments

こんな講習会あったら参加してみたいです。
よく話しが止まらない人っていますよね、途中で遮るのもなんだか悪いし、切り上げるのが難しいです。それでけっこうダラダラ相槌打ちながら、長時間?に渡って相手をしてしまうのです。そんな火は予定がメチャメチャです。

Posted by: nyar-nyar | May 02, 2007 at 19:41

nyar-nyarさん、わんこはまさにそんな輩です(汗)
ついつい調子に乗ってしゃべってしまいます。
会話は言葉のキャッチボール。
お互いが気持ちよくならないといけませんね。
反省です。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | May 04, 2007 at 03:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/14925745

Listed below are links to weblogs that reference 「人に好かれる話し方教室」:

» あがり症の悩みが深い程あがり症は治りにくいと思っていません? [あがり症・赤面症を今すぐ克服したいなら!!65,089人が成功したプロが伝授するアガリ症克服法]
あがり症を治すことは本当に簡単な事です。 アガリ症の正しい克服方法を実践すれば、重度なあがり症でも簡単に克服する事ができますし、それだけでなく、話す楽しさを実感し今までの辛い日々が嘘のように思える事は間違いありません。しかも、僅か1ヶ月という短期間であがり症を治す事ができます。 しかし、この正しい対策方法を知らないがゆえにアガリ症に悩む日々を強いられている方々が多く存在している事�... [Read More]

Tracked on May 06, 2007 at 08:47

» あがり症は簡単に治ります! [あがり症克服マニュアル!]
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『あがり症克服マニュアル!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ ...... [Read More]

Tracked on May 18, 2007 at 23:45

« 「スパイダーマン3」を観たよ! | Main | もんすたあさぷらいずどゆう。 »