« それ以前の問題のようです。 | Main | ”お母さんの視点”が大事だよね! »

May 27, 2007

「人に好かれる話し方教室」修了したよ!

Epsn1044_1 陽転思考だワン♪

和田裕美さん主催「人に好かれる話し方教室」(全4回)を修了しました。

しゃべるのは好きだけど、相手の話を聞くのは苦手なわんこ。

相手を肯定したり褒めるのは照れたりヘンなプライドがジャマしてキチンと伝えられないわんこ。

そんなわんこでもこの教室を受講して、たくさんのコトを学びました。

相手は自分の敵ではない。

相手は自分のコトがキライではない。

相手をプラスの窓で見る。

相手を受け入れる空気を作る。

相手との円滑な関係を作るためには、どんなテクニックよりも気持ちがいちばん大事だということがよくわかりました。

またたとえ気持ちが後ろ向きになってしまっても、考え方をちょこっと変えてしまえば、また楽しく前向きになれるんだなぁっていつもネガティブなわんこは感じました。

終了後は近くのお店で打ち上げをやりました!

同じ志を持った仲間同士、ワイワイと楽しく盛り上がりました♪

きっとこれからも、この教室に参加したみんなで、それぞれの周りの雰囲気を少しずつ変えていくことができるでしょう!

そしてこの出会いを大事にしていきたいと思います!!

|

« それ以前の問題のようです。 | Main | ”お母さんの視点”が大事だよね! »

Comments

あ! 相手は敵じゃない!っての、僕も最近、会社の人から習いました。
オイラ、初めて人に会うと、どこかで警戒心が強く働いちゃって...「この人、僕のこと嫌いなんじゃないかなぁ」って考えちゃう事があるんですよねー。
初対面で好き嫌いなんて即座に決まる分けないのにねぇ。
学んで人生がちょっと豊かになりますたw。

Posted by: すむたれ | May 27, 2007 at 14:37

ここコピーして私の目の前にも張っておきます。
ロンちゃん 目が赤いよ~!

Posted by: nyar-nyar | May 27, 2007 at 15:49

トントン!久しぶりにお邪魔しま~~す。
人に好かれるて 難しいねぇ
Ayaは仕事と ばっちりの営業スマイルで応対ができるんだけど・・・プライベートだと けっこう好き嫌いがはっきりしててね。苦手な相手だと構えてしまうんだよね。腕を組むの いまだに治らないし(^_^;)
腕を組むのって強がりなんだって!

チビちゃんすっかり大きくなったね(^。^)
ネコちゃんが大きくなるのはやっぱ早いね!

Posted by: Aya | May 27, 2007 at 18:59

すむたれさん、わんこも頭の中で相手と言い合いをしているところをシュミュレーションしてしまいます。
そうするとマイナスのオーラが相手に伝わってしまって、負のスパイラルに陥ってしまうのですよね。
最近は険しい表情も減りますた。

nyar-nyarさん、相手をプラスの窓で見る。はいいですよ~!新人教育の視点が少し変わりました♪

Ayaさん、お久し振りです!
お元気でしたか?^^
腕を組むのは心理的武装なのだそうです。
心で身構えているんですね。
手は前でも後ろでも組まず、身振り手振りをすると気持ちが伝わって良いそうな!

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | June 01, 2007 at 22:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/15218875

Listed below are links to weblogs that reference 「人に好かれる話し方教室」修了したよ!:

« それ以前の問題のようです。 | Main | ”お母さんの視点”が大事だよね! »