« しばらくネットと無縁のようです。 | Main | 祝!ロンさん誕生日!! »

March 25, 2007

常識ってなぁに?

今まであたりまえだと思っていたことが、常識ではなくなりつつあります。

最近黒いまな板や黒い綿棒、黒い歯磨き粉などがヒットしているそうです。

黒いまな板の開発のきっかけは視覚障害者からの声だったそうです。

まな板の上で切る食材はトマトやニンジンといった濃い色のものだけでなく、豆腐や大根といった色の薄いものもあります。

これらは白いまな板の上では見づらく、手元が危ういことから生まれたそうです。

黒い綿棒は汚れが目立つから、黒い歯磨き粉に至っては、薬用炭の成分が汚れを落とす効果があるそうです。

まな板は白いものといった固定観念がありましたが、確かに納得の黒さですね。

人間はいつのまにか「物事はこうあるべき」といった“常識”を作り出してしまったんですね。

色には無頓着なわんこもちょっとビックリの発想でした(腹は黒いわんこ)。

|

« しばらくネットと無縁のようです。 | Main | 祝!ロンさん誕生日!! »

Comments

腹なんかちっとも黒くないワンコさんへ、亡くなった母も老人性黄班症という目の病気で段々と視力が落ちて、よくまな板の上を手でなぞって包丁を使っていました。今思えばそう言う事だったのですね。その頃黒いまな板があったらと思います。健常者は不自由な方の不自由さはわからないものです。

Posted by: nyar-nyar | March 28, 2007 at 15:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/14391238

Listed below are links to weblogs that reference 常識ってなぁに?:

« しばらくネットと無縁のようです。 | Main | 祝!ロンさん誕生日!! »