« 祝!2周年なのだ。 | Main | 失敗を悔やむよりも、小さな成功を喜ぼう。 »

November 21, 2006

「話し方講座」に参加したよ!

1_2 陽転思考です♪

今日は和田裕美さん主催の「人に好かれる話し方講座」に参加しました。

鏡を見て満面の笑顔を練習したり、向かいの席の方と話し方・聞き方を練習したり。

いちばん良かったのは聞く姿勢でした。相手に体を向ける・笑顔で聞く・大きくうなずく。「あなたを受け入れますよー」っていう気持ちで話を聞くと、とっても心地の良い関係ができます。

講師の方やスタッフの方がとても親しみやすく参加者も若い人がほとんどで、とても楽しくてあっという間の2時間でした。

さっそく明日から意識して取り入れていきます!

「わんこ同士、にゃんこ同士にも役に立ちますよ♪」  ロン&のん、チビ&小虎

|

« 祝!2周年なのだ。 | Main | 失敗を悔やむよりも、小さな成功を喜ぼう。 »

Comments

こんばんは、全くその通りですね、聞く姿勢が相手の気持ちをリラックスさせるし、話しやすくなるんですね。
ワンコもニャンコも話をする時って鼻を近づけて挨拶するんですよ。相手が安心するのでしょうか。

Posted by: nyar-nyar | November 21, 2006 at 23:15

nyar-nyarさん、たしかに聞き上手な人はとても安心できますよね。わんこもそんな風になりたいものです。ちなみにウチのわんこは鼻を近づけると噛み付きます^^

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 24, 2006 at 22:08

話し方講座と言う名前でも、聞く姿勢の大切さを教えていただけるんですね(^_^)
あんまり、魅力的な話し方というものが出来ていない木がするので、この講座は受けてみたいです(*^o^*)

Posted by: なお | November 26, 2006 at 10:13

なおさん、この講座はただ話したり聞いたりするだけでなく、とっても前向きになれるんです♪
こちらは集中講座なので、12回講座も受けてみたいんですよねぇ。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 28, 2006 at 07:00

Hi to all, the contents present at this site are truly awesome for people experience, well, keep up the good work fellows.

Posted by: m88 | January 18, 2015 at 13:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/12773095

Listed below are links to weblogs that reference 「話し方講座」に参加したよ!:

« 祝!2周年なのだ。 | Main | 失敗を悔やむよりも、小さな成功を喜ぼう。 »