« 毎日を充実させよう! | Main | WANKO LOVES AKKO. »

August 07, 2006

相手を思いやれるわんこになりたいな。

もう8月ですね。わんこは職場の老人ホームの夏祭りが終わってやっと一息ついたとこです。

いろいろとやりたいことがあるのに全然取り掛かろうとしない意思の弱さにタメ息の毎日です。

さて今回もたくさんの本を買いましたが、介護の勉強は全くはかどってません。

Ira 「眠れぬ真珠」石田衣良

愛は、経験じゃない。

恋は、若さじゃない。

45歳の女性版画家と17歳年下の青年の珠玉のラブストーリー。

石田衣良の描く女性心理は女性から見てもよく描かれているそうです。

恋愛はやっぱり優しさがいちばんですよね。

Book2 「リアルワールド(文庫版)」桐野夏生

ねえ、とりかえしのつかないことってあるんだよ。

母親殺しの少年と4人の女子高生の、若さゆえの危険な好奇心。

Book4 「棄霊島(上下巻)」内田康夫

名探偵浅見光彦、百番目の事件は手ごわすぎる。

長崎の海に浮かぶ廃墟の島を舞台に、人気シリーズの世界が繰り広げられる。

アドベンチャーゲームのような表紙に、思わずジャケ買いです。

Watami_2

「あと5センチ、夢に近づく方法」渡邉美樹

既刊本を新たに文庫版として再編集。ベンチャービジネスの雄、ワタミ社長の元に寄せられた質問に答える形で展開されています。

どちらかというと起業志望者向けではありますが、一般の人にも共感できるところはたくさんあると思います。

ああ、わんこも渡邉美樹さんのような誠実な人間になりたいものです。

Book1 「上司の頭はまる見え。」川崎貴子

今や女性を活用しない企業はこれからのビジネスを乗り切れないとまでいわれています。

だけど本当に女性を理解できている男性が果たしてどれぐらい職場にいるのでしょうか。

理屈より共感。

...がんばろうっと。

以下の2冊は何年も前に購入したのですが、今改めて必要性を感じて読み返しています。

Book5

「小さいことにくよくよするな!」リチャード・カールソン

長い人生から見ればたいしたことじゃない。

「どんなに腹立たしいことでも、見方を考えればたいしたことじゃないんだよ」といったことを教えてくれます。

よくネガティブなシュミュレーションをしてしまうわんこも少し肩の力が抜けた気がします。

Book6

「子どもが育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト

知り合いから贈られた一冊。

言葉一つで相手を元気にしたり不幸にさせてしまう。

子どもだけでなく、職場や友人・家族にたいしても活用できます。

大切なのは、相手を想う気持ちですね。

わんこはもっともっと人間として成長して、人に優しくなりたいです。

優しさの基準って人それぞれですが、相手を思いやれる人間(わんこ)になりたいものです。

|

« 毎日を充実させよう! | Main | WANKO LOVES AKKO. »

Comments

随分沢山の本をお買いになったのね、桐野夏生のは前にも随分読みました、これも読んでみたいわ。介護は本当に難しいお仕事だと思います。母がデイケアセンターで受けた介護や、ヘルパーさんのことを思うと、私には出来ない!と否定的になりました。でも講習を受けにいったりして、家での介護には自信を持って最後まで面倒を見られたことに自分なりに納得しています。

Posted by: nyar-nyar | August 08, 2006 at 11:23

ここ最近、ニュースで母親殺しの事件を取り上げてるのを見ると、少子化になってきてる理由もわからなくもないですよね。こういった事件を見てると私自身も、子供を作らない方がいいのかなぁ~とか最近思うようになってしまいました。でも子供がほしい気持ちはあるんですけど、複雑な気持ちになってしまいますね。恐ろしい世の中になってきました。

Posted by: シル☆ママ | August 10, 2006 at 12:45

nyar-nyarさん、自宅での介護、本当にご苦労様です。身内の介護って本当に大変ですよね。わんこももっともっと勉強せねば!

シル☆ママさん、最近はこどもがこどもを産んでいるってカンジですよね。人に対する思いやりや優しさが持てない親が増えています。悲しいことです。シル☆ママさんならきっと大丈夫!がんばって下さいね♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | August 12, 2006 at 12:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/11323279

Listed below are links to weblogs that reference 相手を思いやれるわんこになりたいな。:

» 情報はこちらから [情報はこちらから]
情報はこちらから [Read More]

Tracked on August 13, 2006 at 09:36

« 毎日を充実させよう! | Main | WANKO LOVES AKKO. »