« こりゃ便利だ、わんこの電子マネー! | Main | 心をキレイにしよう! »

March 27, 2006

ラストデイズを観たよ!

lastdays

90年代グランジロックの雄、ニルヴァーナのカート・コバーン追悼映画「ラストデイズ」を観に行きました!

ある日突然ロックスターになったことで戸惑い、悲観のあまり自死したカートの最期の2日間を描いた話題作です!

盟友ソニックユースのキム・ゴードンも出演しており、ニルヴァーナ大好きっ子としては見逃せません!

…え〜、これって映画なんでしょうか?

主人公が身も心もさまよっているのはわかりますが、周囲の人間達の関連性や映像の意味がかなり不明なところが多々ありました(大体カートは左利きでギター弾くんだよ、オイ)。

ストーリーもほとんどなく、本当に最期の2日間を「こんなもんだったんだろう」とただ撮っただけの内容でした。

ニルヴァーナ好きでもよくわからないのに、予備知識がない人にとっては苦痛以外の何ものでもありません。もう少しバンドの成功と主人公の苦悩の対比などを描いてほしかったです。これならバンドのツアードキュメントなんかを観た方がよっぽど楽しめます。

それにしてもインタビュアーもよくまじめに監督にインタビューし、さも納得しているのがよくわかりません。

このあといつもの韓国料理屋で飲みまくってカラオケ熱唱したのは言うまでもない...。

おすぎ「ダマされたと思って観てごらんなさい!ダマされるから!」

|

« こりゃ便利だ、わんこの電子マネー! | Main | 心をキレイにしよう! »

Comments

予備知識も何も無い私は、だまされたとも分からないのでは・?作者はしてやったりとほくそ笑んでいるかも・・

Posted by: nyar-nyar | March 27, 2006 at 14:11

Ayaもこの映画は知らないです。
社会派映画って 内容をしらないと 解らないことが多いですよね・・・・
「ミュンヘン」を 見たのですが、お国事情は
TVだけの知識しかないAyaには 難しかった。主人公の苦痛や心が病んでく姿は理解できたくらいでした。

Posted by: Aya | March 27, 2006 at 18:53

nyar-nyarさん、最近の映画よりもたまに昔の映画を観たくなることってありませんか?
CGじゃなくても楽しめた映画がいっぱいありましたよね^^

Ayaさん、この映画は首都圏では渋谷のみの単館上映です。「ミュンヘン」みたいな映画はわんこ苦手です。最初にあらすじと人物の相関図がないと理解に苦しみます。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | March 28, 2006 at 18:39

さるおです。

> さまよえるブレイクくんを観て、我々観客の気持ちを同じ様にさまよわせている

ある意味これは『ジェリー』ですでに大成功している作戦なのにね、作戦リターンズっすかね(泣)。

Posted by: さるお | April 09, 2006 at 23:02

さるおさん、きっとコレは「2度あることは3度ある」、あるいは「2匹目のドジョウ」狙いだったのでは!?
とりあえずトホホですな(苦笑)。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | April 11, 2006 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/9275573

Listed below are links to weblogs that reference ラストデイズを観たよ!:

» 『ラストデイズ(LAST DAYS)』 [chaos(カオス)]
『ラストデイズ』 一人森を彷徨うブレイク。彼はリハビリ施設を抜け出して森の奥にある自分の屋敷にたどり着いた。 独り言をつぶやきながら、徘徊するブレイク。彼をとりまく連中や訪問者。 ある朝ブレイクは温室に向かった・・ 若くして命を絶ったニルヴァーナのボ...... [Read More]

Tracked on April 02, 2006 at 22:07

» 映画鑑賞感想文『ラストデイズ』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 カート・コバーン(Kurt Cobain)に捧げる映画『LAST DAYS/ラストデイズ』を劇場で観たよ。 監督はさるおの天敵ガス・ヴァン・サント(Gus Van Sant)。音楽コンサルタントはソニック・ユース(Sonic Youth)のサーストン・ムーア(Thurston Moore)。 出演はブレイク役..... [Read More]

Tracked on April 04, 2006 at 19:55

» 『ラスト・デイズ』〜周縁でいることの不確かさ [Re:逃源郷]
グランジを代表するロックバンド、ニルヴァーナのカート・コバーン。彼が自殺に至るまでの最後の2日間に思いを馳せて作られた、詩的で美しい映像作品。監督は『ジェリー』、『エレフ [Read More]

Tracked on April 08, 2006 at 19:21

» 『ラストデイズ』 [・*・ etoile ・*・]
'06.04.01 KTと『ラストデイズ』@シネマライズ NIRVANAのカート・コバーンをモデルにした映画。ブレイクとなっているけどまんまカート。ブレイクの最期の2日間を描く。それだけ。 描きたいのはブレイクの最期の2日間だけ。どう過ごしたのかですらない感じ。2日間に...... [Read More]

Tracked on April 23, 2006 at 04:08

« こりゃ便利だ、わんこの電子マネー! | Main | 心をキレイにしよう! »