« わんこ法事に行ってきたよ!の巻。 | Main | 自分をたとえるなら何で賞。 »

February 07, 2006

子はかすがいだワン♪

20030710_1308_002  EPSN0262

秋篠宮妃紀子様が第3子をご懐妊されたそうです。

暗い話題が続くなか、久々に明るいニュースが飛び込みました。小子化が問題になっている昨今、少しは政治や世論も変わるのでしょうか。

それにしても最近は子供を育てる親が大人に成り切れず虐待したり、変質者による児童殺害など、信じられない事件が続いています(そんな奴らは極刑にしてしまえ!)。

地域でも子供を守ろうという意識が強くなっています。ただその想いが強過ぎるあまり、過剰になり過ぎないと良いのですが。

若い男性が幼稚園や小学校の側を歩いていただけでにらみつけたり、迷惑行為をしている子供を非難の目で見ただけで逆に疑いの目で見るなど、行き過ぎた行動も少なくないようです。

子供を守ろうとするあまり過保護になり過ぎると、子供を甘やかし増長するのではないでしょうか。最近は先生が生徒に注意しただけで親が血相を変えて学校に乗り込んだり、先生の悪口ばかり吹き込んで子供が先生をバカにしたり。先生も見て見ぬフリをしていることもあるそうです。また少年犯罪も年々増え、反省に欠けたりもするとのことです。

私はまだ子供はいないので一概には言えないのですが、せめて人を思いやることのできる人間に育てたいと思います(その為にはまず自分がそうならなくてはいけませんが)。

「子供は国の宝」とはよく言ったものです。まずは私たち大人が子供の手本となり、(一方的ではなく)一緒に成長できるようになりたいものです。

「めでたいッス。」ロン&のん

|

« わんこ法事に行ってきたよ!の巻。 | Main | 自分をたとえるなら何で賞。 »

Comments

>「子供は国の宝」とはよく言ったものです。まずは私たち大人が子供の手本となり、(一方的ではなく)一緒に成長できるようになりたいものです。
・・・大賛成=♪
そんな大人がいっぱい増えるといいんですけどね。

Posted by: hokutomama | February 08, 2006 at 18:03

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

秋篠宮妃紀子様が第3子をご懐妊は、本当に明るいニュースです。
少子化の問題で、子供の数が減ってきている現在、政治や世論も変わって欲しいと感じています。
リストラといった不安材料や収入面での問題などで結婚して子供を産める状態にないのも、また、結婚できないのも問題のひとつと思います。
最近の子供への虐待も問題です。
大人の姿勢にも問題があると思います。
「キレる子供」・・・困ります。
子育てをきちんとしていない親が多くなったように感じます。
子供の将来のことを考えれば、子育てをきちんと出来なかったツケが、後になって大きいな影響を及ぼすと思います。
子供の手本となる大人が減って残念です。

Posted by: 池田 洋一 | February 08, 2006 at 22:21

hokutomamaさん、みんなで一緒にがんばりましょう♪まずはわんこで^^

池田 洋一さん、おっしゃるとおりでございます。われわれ大人がまずは襟を正して、子供だからといって頭ごなしではなく、正面から向き合いたいものですね。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 10, 2006 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/8555075

Listed below are links to weblogs that reference 子はかすがいだワン♪:

« わんこ法事に行ってきたよ!の巻。 | Main | 自分をたとえるなら何で賞。 »