« フライト・プラン観たよ!(ネタバレ注意♪) | Main | 子はかすがいだワン♪ »

February 05, 2006

わんこ法事に行ってきたよ!の巻。

ikkyuu1  こんな坊さんイヤだなぁ。

今日は冷たい風が吹きすさむなか、法事に行ってきました。

おっきいお寺だから寒いのなんの!暖房なんかまるで効きやしない!!おまけに外に出たほうが日差しがあったかいときたもんだ!!!

それにしてもお坊さんのお経ってもっと簡略化できないもんでしょうか。

それにお布施代、お茶代、その他諸々...。亡くなってまで金銭の負担が掛かるなんて不況のご時世、厳しいおハナシです。

ちなみに母方の祖母のお葬式の時は身内だけ集まって簡素に開きました。

気を使わない法事って良いですよね(みなさんはどうでしょう?)。

「形よりもいつまでも心に残したいんだワン!」ロン&のん

|

« フライト・プラン観たよ!(ネタバレ注意♪) | Main | 子はかすがいだワン♪ »

Comments

おいら、最近の毛の生えた坊さんが許せないです(いや、昔も剃ってなかったんでしょうか?)。
坊さんって、精神的な部分を支えるべき人だと思ってるので、見た目も非常に重要だと思うんですよねー。

Posted by: すむたれ | February 06, 2006 at 00:14

法事お疲れ様でした。
家も昨年祖母の13回忌かな?がありました。
けどお坊さんのお話ですと、最近はこうして親戚の方が集まって法事をやられるのも少なくなってきたとか。。。時代なんでしょうか。

確かに、亡くなってからも金銭的負担はなくならないですよね~^^
私はまだ法事を出す側ではないのでそうでもないのですが、いつかは経験することですもんね。
ロンちゃん&のんちゃんのお言葉に共感ですワン!

Posted by: はなさくママ | February 06, 2006 at 16:06

法事だったんですね、ごくろうさまでした。
お経って長いですよね。いつ終わるのかとそればっかり考えてます(^-^;
いかんですね(笑)。
でもお経の後の坊さんの話は結構好きだったりします。

Posted by: ろっく | February 07, 2006 at 03:20

お早うございます。法事、お疲れ様でした。今月母の一周忌があります。もう親戚もお年寄りが多いので、やはり子、孫、ひ孫迄で内輪だけの法事ですが、母もその方が喜ぶと思いまして。何かと大変ですものね、ちなみに会費制でまかないます。

Posted by: nyar-nyar | February 07, 2006 at 09:31

すむたれさん、そんな坊さんいるいる!
出家してない(?)とか帰依してないとかでビミョーに毛が生えてるの。潔く剃れ!てなカンジで心の中でツッコんでます。

はなさくママさん、実際は13回忌の他にも33回とかいっぱいあるみたいですね。そこまでくれば皆で集まって家で食事をして故人を偲ぶだけで充分な気がします。でも檀家として許してもらえなさそうです(困)。

ろっくさん、お経の時は考え事がいちばんです。でも焼香の際、寝ちゃいました。ウチの坊さんはゴニョゴニョ言っててよくわかりません。

nyar-nyarさん、この時期の法事は寒さがこたえますよね。先日の大雪の日でなくてホント良かった^^法事はやっぱり身内だけで気楽にやった方が故人も安心すると思います。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 07, 2006 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/8519694

Listed below are links to weblogs that reference わんこ法事に行ってきたよ!の巻。:

« フライト・プラン観たよ!(ネタバレ注意♪) | Main | 子はかすがいだワン♪ »