« モチベーションを高めよう。 | Main | ARRESTED DEVELOPMENT(アレステッド・ディヴェロップメント) »

February 17, 2006

「ジャーヘッド」を観たよ!(やっぱりネタバレ注意♪)

jh1 「ウー、ワーン」

湾岸戦争に出兵したひとりの若者の物語。

90年代、アメリカを中心とする世界とイラクによる湾岸戦争。愛国心と憧れから海兵隊に志願した若き兵士による原作が全米でベストセラーになり話題を呼びました。

戦争映画を観て鼓舞する兵士たち。

思惑とはウラハラにただひたすら戦場で待機し続ける毎日。

そしてそのまま戦争は終結を迎える...。

主演は「デイ・アフター・トゥモロー」のジェイク・ギレンホール、その相棒にあの(笑)「フライト・プラン」のピーター・サースガード。

泥にまみれた前衛的な戦闘ではなく、近代兵器を駆使した現代の戦争。

この映画ではほとんど戦闘シーンはありません。 なんせ主人公がひとりも殺してないんだもの。

しかし正義という名の戦争や海兵隊への憧れといった幻想と、実際には報道されなかった戦争の現状と対比が印象的でした。

ただもうちょっとテレビでの報道の様子も描くと実際の戦場とのギャップがよりわかりやすくて良かったと思います。まぁまだ記憶に新しいのであえて入れなかったとは思いますが(でも主人公同様映画が唐突に終わった印象があるので)。

それと除隊後のみんなの様子ももう少し描いてほしかったです(特にあれからの戦争感など)。

「僕らは今も、砂漠にいる。」考えさせられる映画でした。

戦争モノは悲しくて寂しいものが常ですが、「ジャーヘッド」は現代の無機質的な作品です。

こういった感覚もまた違う意味で悲しくて寂しいです。

以下はネタバレなので注意♪

この映画、とぉーってもお下品です♪^^

|

« モチベーションを高めよう。 | Main | ARRESTED DEVELOPMENT(アレステッド・ディヴェロップメント) »

Comments

シャーベットって面白かった?ネタばれ?最近映画も見に行く暇がなく、ミュンヘン見たいんだけど。忙しい!忙しい!ロンちゃん&のんちゃんが出征したの?元気で帰ってきてねー

Posted by: nyar-nyar | February 17, 2006 at 11:33

妙に・・・・ロンちゃんのんちゃんが凛々しく見えるのだ(〃ー〃)

Posted by: ごーすと | February 17, 2006 at 15:59

なんだか気ぜわしくて映画に行けないので、ここのネタバレを見てがまんしようっと^^

私もミュンヘン見たいです。

ロンちゃんものんちゃんもいろいろな人に変身してるんですね^^

Posted by: hokutomama | February 17, 2006 at 21:38

d(°-^*)⌒☆初めまして・・別名ドジ母さんです(^◇^)
カキコありがとうございました・・
ロンちゃんのんちゃんは愛犬の名前だったのね・・
今回も映画で活躍ジャン・・出演料はいくらでしたかハハッハ(^○^)我輩と同じ楽しい方なのですね・・(°O°)オォ・・

それに映画が好きなのね・・我輩も1人でも見に行くよ・・ミュンヘン次に見たい映画です。。また「南極物語」又近日中に遣るみたいですよ・・これも・・
又寄らせてくださいね(°°)(。。)


Posted by: 炊事洗濯おばさん | February 18, 2006 at 09:01

ロンちゃん&のんちゃんさん おはようございます!

コメントをいただきましてありがとうございました(^^)

Posted by: りりー姫 | February 18, 2006 at 10:27

ロンちゃんのんちゃん~初めまして!
コメント有難うございます~遊びに来ました
ロンちゃんのんちゃん出演による戦争映画ですか?!高い出演料でしたでしょうね今はあまり見ませんが昔はアメリカの戦争映画が好きで良く見ました、戦場にかける橋、。紅の翼、翼よあれがパリの灯だとか、ロンちゃんのんちゃんは全然わからないのでしょう?!
又お邪魔させていただきますね

Posted by: takagi | February 18, 2006 at 14:42

nyar-nyarさん、「シャーベット」(笑)はまぁこんな戦争映画もあるってことで。ロン&のんはわんこ王国のパトロール中です。

ごーすとさん、たまには凛々しい一面も見せておくのだ^^

hokutomamaさん、「ミュンヘン」はちょっと難しそうな印象です。でも被害者役に遺族が出演するなど、五輪に合わせて話題性はすごいですね。DVDで何度もじっくり観たいと思います。

炊事洗濯おばさん、わんこの王国へようこそ!
ロン&のんは飼ってるわんこです。
めざせガチャピン!てことで日々精進してます^^
映画は今低料金のキャンペーンやってるのでたまに行きます。
「南極物語」、わんこ好きとしては切ないです。
こちらこそぜひいらして下さいね!
わんこも遊びに行きま~す♪

りりー姫さんいらっしゃ~い!
これからもよろしくです^^

takagiさんいらっしゃいませ!
わんこの出演料はドッグフード1年分とたっぷりの愛情です^^
んん~すいません、全然わかりませ~ん。
わんこ的に戦争映画といえば「プラトーン」「フルメタルジャケット」などです。
久し振りにこういったDVDを観ようかしらん。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 18, 2006 at 14:51

コメントありがとう。
おぉ、柴ちゃんわんことダックスが出演中!?
先日観た映画の予告で「ジャーヘッド」も面白いかな?とチェックしました。
戦争物は「カラー」が寂しいです。
でも、考えさせられるのよね。

Posted by: はち | February 19, 2006 at 13:21

はちさんいらっしゃいませ!
わんこは映画にオリンピックに大忙しなのです!^^
戦争モノは悲しくて寂しいものが常ですが、「ジャーヘッド」は現代の無機質的な作品です。
こういった感覚もまた違う意味で悲しくて寂しいです。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | February 20, 2006 at 20:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/8681752

Listed below are links to weblogs that reference 「ジャーヘッド」を観たよ!(やっぱりネタバレ注意♪):

« モチベーションを高めよう。 | Main | ARRESTED DEVELOPMENT(アレステッド・ディヴェロップメント) »