« ロンチッチ&のんチッチマリアッチ。 | Main | 照れずに行こう! »

December 02, 2005

ラーメン発犬伝「麺屋武蔵」@新宿

menya

行ってきました、新宿の「麺屋武蔵」!首都圏に数件の暖簾分けを展開する有名店へ、行列覚悟のお昼時にいざ挑戦!

訪店すると既に店内には20名程並んでいました。内装は黒で統一され、ジャズが流れるなどオシャレなかんじ。店員さんも威勢の良さよりも丁寧な接客を心掛けているようで、女性2人客も多く見られました(希望者には紙エプロンもあり)。注文時あっさりかこってりを決めます。さて10分程並んでいよいよ味玉らーめん(こってり)を実食!

スープ…鶏ガラ&ゲンコツの動物系と、サンマ&カツオ節の魚介系のWスープは、思っていたよりもクドくなく、むしろ中華そばを濃くした印象でした。あっさり味は女性に人気があるようです。

麺…中太でしょうか、多少食感がモチモチしていて食欲をそそります!ボリュームも程よいです。

具…ネギと支那竹がとってもシャキシャキしていて、食感がバツグンです!チャーシューも味が染みていて、適度にほぐれるやわらかさです。味玉はおいしいのですが、もうちょびっとだけでもしょうゆダレなどの味が効いているとなお良かったと思います。この他海苔1枚が乗ります。

総評…いわゆる家系の様なクドさのこってりではなく、和風ダシ中心なので大人から子供まで楽しめるおいしさだと思います。また、食べているうちに柚子の香りがしてきたのには驚かされました。昔3日連続でこってり家系ラーメンを食べた際最後にはぐったりしたものですが、これなら大丈夫そうです!機会があればぜひ暖簾分けしたお店にも訪れたいと思います!

ロン 「和風ダシがわんダフル!」

のん 「わんこはあっさりが食べたいなぁ♪」

|

« ロンチッチ&のんチッチマリアッチ。 | Main | 照れずに行こう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/7430475

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン発犬伝「麺屋武蔵」@新宿:

« ロンチッチ&のんチッチマリアッチ。 | Main | 照れずに行こう! »