« 夢を見つけよう! | Main | バスツアーに行ったよ! »

November 06, 2005

まいうーラーメン発見なのだ♪

sigaraki  sio

今日はわんこの地元、横浜市鶴見区にあるおいしいラーメン屋さんを紹介しちゃいます!

JR鶴見駅徒歩5分、旧東海道に位置する「信楽茶屋」のおすすめはなんといっても塩ラーメン岩海苔入りです!(写真はプラス煮玉子入り)

◆スープ…天然塩を使った塩ラーメンはスープにホタテのエキスが入っていて、あまりのウマさにスープだけ先に飲み干しちゃいそうです。トッピングの黒岩海苔が磯の香りを彷彿とさせ、海の幸を演出しているかのようです!

一応、豚・鶏・出汁(野菜&魚介)の3つからなるスープと天然塩が自慢のようで、この他に醤油・味噌(辛味噌あり)や季節限定のラーメンなんかもあります。

◆麺…真空多加水麺を使用した中細麺(?)で、ツルツルとしています。こちらは個人的にもう少しコシがほしいところです。

◆具…基本はチャーシュー1枚、ネギ、メンマですがトッピングは豊富で、岩海苔の他、味噌用にバターやコーン、そしてなんと九条ネギまであります!

チャーシューはいいのですが煮玉子はもうちょっと味が滲みていると良いかと思われます。個人的にはあんまり塩には合わないかなぁ。

量ですが、女性でも「少し物足りない」という声があり、ややボリュームに欠けるようです。オイラなんかは最初にスープを飲むので、ついうっかり飲み干してしまいがちです。

もちろん餃子もあり、ゴハンもののサイドメニューも豊富なのでこちらでカバーして下さいってところでしょうか。あと女性向けにデザートがあったらいいかも?

店内は程よくおしゃれで女性でも気軽に入れそうです。(BGMはビートルズが多いようです)

鶴見店のほか、白楽店(横浜)平和島店(東京)の計3店舗を展開しているようです。

今時の”家系”のようにこってりクド過ぎず気軽に食べられるのでおすすめです!

わんこもおすすめだワン♪

※この記事は、「MMA THE ORANGE」さんのブログを参考にアップしました。

|

« 夢を見つけよう! | Main | バスツアーに行ったよ! »

Comments

ラーメンいいですよね。私のラーメンデビューは遅くて、ここ何年か前から ラーメンて美味しいものなんだと思えるようになったのね!
岩のりがはいったラーメンて食べたことがないから興味あるよ!!

Posted by: Aya | November 06, 2005 at 16:21

ロンちゃん&のんちゃん
はじめまして ヒツジといいます。
相方のシロクマと共にブログを渡り歩いています。
ごーすとさんのブログからきました。
柴ちゃんとミニチュアダックスを飼っているのですね!
うちは犬種問わずワンちゃん大好き人間なのです。
「信楽茶屋」さんは前から気になっていたラーメン屋さんでした。
いつも実家(鶴見)に行くのに利用している
臨●バスの中に広告が貼ってあったのです。
ここまで詳しくラーメンが紹介されていると益々行きたくなってしまいました。
今度、実家に帰ったときに行こうかと思ってます。
これからも、遊びに来たいと思っています。
どうぞよろしくです(^^♪


Posted by: ヒツジ | November 06, 2005 at 17:03

ラーメン美味しそうですね~。岩海苔どっさり入ってるんですね~。玉子の茹で具合もいい感じ~。
しばらく来てませんでしたが おたくのロン&のんちゃんはお元気ですか~?
ブログはじめて早1年になるのですね~。(シミジミ・・・・)色々あった1年でした。来年もよろしく~・・・って 歳の瀬の挨拶にはちと早すぎですね( ^▽^)

Posted by: のらリンの姉さん | November 06, 2005 at 20:52

Ayaさんコメントありがとうございます。
オイラもわりとここ最近ラーメンを食べるようになりましたよ。
やっぱり家系やラーメンブームがきっかけだと思います。
岩のりいいですよー。海の幸を演出しているのだ♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 07, 2005 at 09:54

ヒツジさん、ようこそわんこのブログにいらっしゃいました!ごーすとさんつながりですね!わんこ好き大歓迎でございます♪
実家が鶴見なんですね?
ぜひぜひ食してみて下さい!!^^
駅の東口でございます!

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 07, 2005 at 09:58

のらリンの姉さんお久し振りで~す!
岩海苔はべチャっとではなくしんなりはんなりといったカンジなのだ。
わんこは相変わらずですよー!
にゃんこちゃんたちも元気そうで何より^^
そうそう、ブログ開設1周年カウントダウンはじまってま~す。
旧年中はお世話になりました。良いお年をお迎え下さ~い♪^^

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 07, 2005 at 10:08

いつもお世話になっています!
ラーメン記事始められたんですね!
私のより全然詳しい記事ですよお~。
ホタテエキスのスープは旨そうですね!!
かなり複雑な味っぽいので興味深々です!

Posted by: MMA THE ORANGE | November 07, 2005 at 10:11

ラーメンって、年がら年中食べれるから
いいよねぇ~。私もラーメン大好きです。
塩ラーメンはあまり食べたことがないです。
ほとんど、しょうゆラーメンか、ミソです。

スープを飲み干してしまいそうなぐらい、
おいしいとなると食べてみたいですね。
チェーン店なのかなぁ~??
関西にもあるのであればちとお味見したい!

Posted by: シル☆ママ | November 07, 2005 at 14:00

MMA THE ORANGEさん、こちらこそいつもお世話になっています!
いやぁこの記事はいつもMMA THE ORANGEさんのラーメン記事を見ていつかやってみたいと思ってたんですよ~。
MMA THE ORANGEさんのラーメン熱には及びませんが、またおいしい店があったら紹介したいと思います。
勝手ながらリンク貼らせていただきました~^^

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 08, 2005 at 15:39

シル☆ママさん、コメントありがとうございます。
このお店は残念ながら関東エリアのみのようです。関西でおいしいお店があったらぜひ紹介して下さいね♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 08, 2005 at 15:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/6915233

Listed below are links to weblogs that reference まいうーラーメン発見なのだ♪:

« 夢を見つけよう! | Main | バスツアーに行ったよ! »